【インバウンド対応】中国人観光客のおもてなしに使える中国語接客フレーズ!超基本の30フレーズ

2023年8月に中国から日本への団体旅行が解禁されました。まだまだ、新型コロナウイルス渦前の水準には回復していないものの、今後航空便の回復等に伴い、中国からの訪日観光客が増加することが期待されています。
接客のときに少しでも中国語が使えれば、きっと「武器」になるはずです。今のうちに基本の中国語フレーズを身につけ、訪日中国人観光客の「本格復活」に準備をしておきませんか。
この記事では、中国人のお客様を接客する際に役立つ中国語フレーズのうち、最も基本的な30フレーズを日本語、ピンインとともにご紹介します。中国語でおもてなしをするための第一歩としてぜひご活用ください。

合わせてチェックしたいおすすめ記事

中国語で「わかりました」「了解しました」などの同意を表す表現(発音付き)
中国語で「おいしい」「まずい」は何と言う? 食事をするときのいろいろな味や食感の表現。(発音付き)
中国語で「すみません」「ごめんなさい」は何と言う?いろいろな謝罪表現15選(発音付き)

1 超基本の接客フレーズ30

1-1 お出迎え

huān yíng guāng lín 「いらっしゃいませ」

nín hǎo 「こんにちは」

1-2 接客

nín zài zhǎo shén me  「何をお探しですか」

 yào bāng máng   「何かお手伝いしましょうか」

zài     zhǎo dào 〇〇? 「〇〇はどこにありますか」

zhè biān qǐng 「こちらへどうぞ」

yǒu 〇〇   「〇〇はありますか」

yǒu / méi yǒu 「あります/ありません」

zhè shì shén me  「これは何ですか」

zhè shì〇〇 「これは〇〇です」

míng bái le 「承知しました」

xiè xiè 「ありがとうございます」

 yòng xiè 「どういたしまして」

hěn bào qiàn 「申し訳ありません」

qǐng zài shuō  biān 「もう一度言ってください」

qǐng shāo děng 「少々お待ちください」

ràng nín jiǔ děng le 「お待たせしました」

   zhē   「割引できますか」

1-3 会計

shōu yín tái zài    「レジはどこですか」

miǎn shuì guì tái zài    「免税カウンターはどこですか」

  miǎn shuì   「免税できますか」

qǐng gěi  kàn  xià nín de  zhào 「お客様のパスポートを見せてください」

nín shuā  hái shì  xiàn jīn  「お支払いはカードと現金どちらになさいますか」

qǐng qiān míng 「サインをしてください」

qǐng shū    「パスワードを入力してください」

 gòng 〇〇  yuán 「合計〇〇円です」

dài  shì shōu fèi de  nín  yào   「袋は有料ですが、ご利用ですか」

1-4 お見送り

gǎn xiè nín de guāng lín 「ご来店ありがとうございました」

huān yíng zài  guāng lín 「またお越しください」

qǐng màn zǒu 「お気をつけて」

2 会話例

2-1 接客1

<中国語>

店员:huān yíng guāng lín  nín hǎo  nín zài zhǎo shén me 

客户: xiǎng mǎi  jiàn T恤。 zài     zhǎo dào T恤?

店员:zhè biān qǐng  yǒu hěn duō kuǎn shì gōng nín xuǎn  

客户:zhè jiàn hǎo kàn     zhē  

店员:hěn bào qiàn   mén   zhē 

客户:hǎo de  xiè xiè 

<日本語>
店員 :いらっしゃいませ! こんにちは。 何をお探しですか。
お客様: Tシャツを買いたいのですが、 どこにありますか。
店員 :こちらへどうぞ。たくさんの種類の中からお選びいただけます。
お客様:これ、いいですね。割引できますか。
店員 :申し訳ございません、割引は行っておりません。
お客様:そうですか、ありがとうございます。

2-2 接客2

<中国語>

店员: yào bāng máng  

客户: tīng shuō zhè    miǎn shuì gòu   miǎn shuì guì tái zài   

店员:miǎn shuì guì tái zài  lóu 

客户:hǎo de  xiè xiè 

店员: yòng xiè 

<日本語>
店員 :何かお手伝いしましょうか。
お客様:ここで免税ショッピングができると聞いたのですが、免税カウンターはどこにありますか。
店員 :免税カウンターは1階にあります。
お客様:わかりました。ありがとうございます。
店員 :どういたしまして。

2-3 会計

<中国語>

店员: gòng shì sān wàn  yuán  nín shuā  hái shì  xiàn jīn 

客户:  xiǎng yòng xìn yòng  zhī  

店员:míng bái le  qǐng shū    

店员:dài  shì shōu fèi de  nín  yào  

客户:yào 

店员:gǎn xiè nín de guāng lín  qǐng màn zǒu 

<日本語>
店員 :合計で2万円です。お支払いはカードと現金どちらになさいますか。
お客様:クレジットカードで支払いたいのですが。
店員 :承知しました。暗証番号を入力してください。
店員 :袋は有料ですが、ご利用ですか。
お客様:はい。
店員 :ご来店ありがとうございました。お気をつけて。

3 まとめ

この記事でご紹介している接客フレーズはどれも短く簡単で、役に立つものばかりです。
美味しい食事や高品質の商品とともに中国語で接客できれば、そえがたとえ片言であったとしても、おもてなしの心はきっと中国人観光客の心を動かすことでしょう。繰り返し練習して身につけ、ぜひ実際に現場で活用してみてくださいね!



合わせてチェックしたいおすすめ記事

中国語で「わかりました」「了解」「大丈夫」などの同意を表す表現
中国語で「おいしい」「まずい」は何と言う? 食事をするときのいろいろな味や食感の表現。(発音付き)
中国語で「すみません」「ごめんなさい」は何と言う?いろいろな謝罪表現15選

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!