【インバウンド対応】中国人観光客のおもてなしに使える中国語接客フレーズ!超基本の30フレーズ
2023年8月に中国から日本への団体旅行が解禁されました。まだまだ、新型コロナウイルス渦前の水準には回復していないものの、今後航空便の回復等に伴い、中国からの訪日観光客が増加することが期待されています。
接客のときに少しでも中国語が使えれば、きっと「武器」になるはずです。今のうちに基本の中国語フレーズを身につけ、訪日中国人観光客の「本格復活」に準備をしておきませんか。
この記事では、中国人のお客様を接客する際に役立つ中国語フレーズのうち、最も基本的な30フレーズを日本語、ピンインとともにご紹介します。中国語でおもてなしをするための第一歩としてぜひご活用ください。
合わせてチェックしたいおすすめ記事
1 超基本の接客フレーズ30
1-1 お出迎え
①
「いらっしゃいませ」②
「こんにちは」1-2 接客
③
「何をお探しですか」④
「何かお手伝いしましょうか」⑤
「〇〇はどこにありますか」⑥
「こちらへどうぞ」⑦
「〇〇はありますか」⑧
「あります/ありません」⑨
「これは何ですか」⑩
〇〇 「これは〇〇です」⑪
「承知しました」⑫
「ありがとうございます」⑬
「どういたしまして」⑭
「申し訳ありません」⑮
「もう一度言ってください」⑯
「少々お待ちください」⑰
「お待たせしました」⑱
「割引できますか」1-3 会計
⑲
「レジはどこですか」⑳
「免税カウンターはどこですか」㉑
「免税できますか」㉒
「お客様のパスポートを見せてください」㉓
「お支払いはカードと現金どちらになさいますか」㉔
「サインをしてください」㉕
「パスワードを入力してください」㉖
「合計〇〇円です」㉗
「袋は有料ですが、ご利用ですか」1-4 お見送り
㉘
「ご来店ありがとうございました」㉙
「またお越しください」㉚
「お気をつけて」2 会話例
2-1 接客1
<中国語>
店员:
客户:
店员:
客户:
店员:
客户:
<日本語>
店員 :いらっしゃいませ! こんにちは。 何をお探しですか。
お客様: Tシャツを買いたいのですが、 どこにありますか。
店員 :こちらへどうぞ。たくさんの種類の中からお選びいただけます。
お客様:これ、いいですね。割引できますか。
店員 :申し訳ございません、割引は行っておりません。
お客様:そうですか、ありがとうございます。
2-2 接客2
<中国語>
店员:
客户:
店员:
客户:
店员:
<日本語>
店員 :何かお手伝いしましょうか。
お客様:ここで免税ショッピングができると聞いたのですが、免税カウンターはどこにありますか。
店員 :免税カウンターは1階にあります。
お客様:わかりました。ありがとうございます。
店員 :どういたしまして。
2-3 会計
<中国語>
店员:
客户:
店员:
店员:
客户:
店员:
<日本語>
店員 :合計で2万円です。お支払いはカードと現金どちらになさいますか。
お客様:クレジットカードで支払いたいのですが。
店員 :承知しました。暗証番号を入力してください。
店員 :袋は有料ですが、ご利用ですか。
お客様:はい。
店員 :ご来店ありがとうございました。お気をつけて。
3 まとめ
この記事でご紹介している接客フレーズはどれも短く簡単で、役に立つものばかりです。
美味しい食事や高品質の商品とともに中国語で接客できれば、そえがたとえ片言であったとしても、おもてなしの心はきっと中国人観光客の心を動かすことでしょう。繰り返し練習して身につけ、ぜひ実際に現場で活用してみてくださいね!
合わせてチェックしたいおすすめ記事
ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!
1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
- 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
- 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
- 1レッスン251円から受講できる!
- 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
- 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
- 朝9時から夜中24時まで受講できる!
- 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!