毎日の運動を習慣化する難しさとは。

wéi shèn  yùn dòng hěn nán jiān chí  yuán yīn jìng rán shì  nǎo  zhí zài  náo


なぜ運動を続けるのが難しいのか。その理由は、脳が邪魔をし続けていたことが明らかに

来源: 腾讯新闻   2024年4月1日 16:33



本文(中国語+日本語)

hěn duō rén  zēng xìn shì dàn dàn yào hǎo hǎo yùn dòng  jié guǒ xià bān jiù jué de léi  chī wán fàn kāi shǐ fàn kùn  tiān   hǎo gǎi  zài liàn …… měi tiān  yǒu  zhǒng  yóu  duàn liàn  huá  tuō zài tuō 

多くの人が運動をちゃんとしようと誓い、仕事が終わると疲れて、ご飯を食べ終わって眠くなり、天気が悪いので日を改めてトレーニングする……。毎日いろいろな理由があり、トレーニング計画が先延ばしになってしまいます。

jìn    xiàng yán jiū  xiàn  kāi  yùn dòng  shì nán  shì yīn wèi lǎn  ér shì  nǎo zài  náo 

最近、ある研究により、運動モードをオンにするのが難しいのは怠惰のせいではなく、脳が邪魔をしているのだということがわかりました。

běi jīng    xué xīn  xué yuàn yuàn cháng  yùn dòng xīn  xué jiào shòu máo zhì xióng jiě shì  zhè  xiàn xiàng   nǎo de jué   tǒng yǒu guān 

北京体育大学心理学院院長、運動心理学教授の毛志雄は、この現象は脳の意思決定システムと関係があると説明しました。

rén nǎo yǒu liǎng  jué   tǒng 

人間の脳には2つの意思決定システムがあります:

 shì kuài  tǒng     shí de  tǒng    lài qíng gǎn     jīng yàn xùn  zuò chū pàn duàn  píng zhí jué duì yǎn qián zhuàng kuàng gěi chū fǎn yìng 

1つ目は、感情、記憶、経験に依存して迅速に判断し、直感的に目の前の状況に反応する高速システム、すなわち無意識のシステムであります。

èr shì màn  tǒng   yǒu  shí de  tǒng  gāi  tǒng tōng guò diào dòng zhù   lái fēn   píng jià   kǎo  zuì hòu zuò chū  xìng jué dìng 

もうひとつは、分析し、評価し、思考し、最終的には合理的な決断を下す、低速なシステム、すなわち意識システムです。

rén lèi  nǎo  rèn de jué   tǒng shì kuài  tǒng  ér fēi màn  tǒng 

人間の脳のデフォルトの意思決定システムは高速システムであり、低速システムではないのです。

   shì ér háng  ràng  nǎo    mén  yùn dòng   máo zhì xióng gěi chū le  xià  diǎn jiàn  

流れに逆らって、私たちの脳に運動を促してもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 毛志雄は次のようにアドバイスしています。

1 gěi     àn shì

 自分に積極的に暗示する

yùn dòng guò chéng zhōng  xǐng         xīn tiào jiā kuài   ròu téng tòng děng  shì zhèng zhuàng   tōng guò tiáo zhěng duàn liàn qiáng   gǎi jìn duàn liàn  qiǎo lái  miǎn 

息切れ、心拍数の上昇、筋肉痛などの不快な症状は、運動強度を調整し、運動テクニックを向上させることで回避できることを、運動中に自分に言い聞かせてください。

 duàn gěi      yùn dòng hòu néng huò  gèng jiā fàng sōng  kuài  de gǎn jué     zhì gǎi shàn   kàng  biàn qiáng děng  zhǒng jiàn kāng  chù 

自分自身のモチベーションを常に高め、運動後はよりリラックスした幸せな気分になり、体力の向上や抵抗力の強化など、さまざまな健康効果が得られます。

2 zēng jiā yùn dòng  yàn

 運動経験を増やす

chóng xīn dìng   duàn liàn ”, jiāng yùn dòng dàng zuò  cháng huó dòng ér fēi jìng  xìng  gāo qiáng  xiàng    cóng kuài zǒu   lóu   huò zhě  shān   háng děng    huān de yùn dòng xiàng  kāi shǐ  zài zhú  jiā shí jiā liáng 

「トレーニング」を再定義し、スポーツを競技性、高強度の種目ではなく日常的な活動とし、早足、階段登り、登山、サイクリングなど自分の好きな種目から始め、徐々に増やしていきます。

3“ fēn xīn   zhuǎn  zhù  

  「分心法」で注意をそらす

yòng  dòng xìng yùn dòng yóu  yùn dòng shí tīng yīn yuè  kàn shì pín děng fāng shì  jiāng zhù   gēng duō zhǐ xiàng yùn dòng de   yīn    měi gǎn  chéng jiù gǎn   liáng gǎn    fēn sǎn yùn dòng zhōng tòng   bèi de gǎn jué 

美しさ、達成感、力強さなど、運動がもたらすポジティブな要素に意識を向け、インタラクティブなエクササイズゲームを使ったり、音楽を聴いたり、動画を見たりしながら運動するなどして、運動の辛さや疲れを紛らわせましょう。

日本語訳は参考として記載させていただいております。そのため訳が不自然な場合や誤っている場合もあるかと思いますが、参考としてご活用ください。

重要単語

 náo 妨害する
xìn shì dàn dàn まじめにはっきりと誓いを立てる
fàn kùn 眠気を催す
duàn liàn トレーニング
lǎn 怠惰である、だるい
jiě shì 説明
jué  政策・方策を決定する
 lài 頼る、依存する
 rèn 黙認する
  激励する、励ます
 xǐng 注意を促す
  呼吸・足音・銃声などが慌ただしい
 chù メリット
lóu  かいだん
zhuǎn  場所を変える、注意をそらす
 dòng xìng インタラクティブ
 bèi 疲労困憊している



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