eスポーツ、靴、アニメなど、中国では男性消費市場が伸びている!

来源:腾讯网 2021年11月8日 07:30

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eスポーツ、靴、アニメなど、中国では男性消費市場が伸びている!


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長い間、中国での消費市場では男性が一番低い位置にいました。一部ネット上では消費市場ランキングで、高い順に女性、子ども、高齢者、ペット、男性となっているという情報もあり、男性は最下位となっています。

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中国での消費市場は、本当にこのようなものなのでしょうか。実は、いつの間にか「メンズ経済」の時代がやってきているのです。中国の男性の消費市場は、商品の種類、数量、品質において大きな変化があり、細分化されたその市場上では、男性はますます多くの発言権を占めることができるようになり、男性消費市場は今や未開拓の市場経済として注目されています。これらの興味深い消費現象は、現代社会のライフスタイルや消費文化の変化を反映しており、中国における消費者の新しいトレンドに対応しています。

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「メンズ経済」は男性経済ともいわれ、「レディース経済」と対になっている言葉です。長年にわたり「レディース経済」に支配されてきましたが、男性が消費者として台頭してきており、「買う」ことについては、もはや女性だけの領域ではなくなっているのです。現在では、男性の消費力が弱いというステレオタイプのイメージはもう通用しません。「浪費家男性」はすでに消費市場の中核となり、男性消費の境界は広げつづけ、あらゆるライフスタイルやワークシーンに広がっています。

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様々な統計や分析によると、男性消費者が日常的に最もお金を使うカテゴリーは、「飲食」「理容」「3Cデジタル」「衣類・靴」であるとのことです。これらの基本的な男性向けカテゴリーに加えて、男性消費者市場は、美容、エンターテイメント、メイクアップの分野にまで広がり、「ビジュアル偏差値ブーム」によって、多くの男性が自分の身だしなみに関心を持つようになりました。

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男性のビジュアル偏差値を高める意識が広がるにつれて、「美しくなる」のは女性の特権ではなく、メディカルエステで美しくなろうとする男性が増えてきました。統計によると、2020年のメディカルエステティック消費者の約10%が男性です。メディカルエステティックはコロナ後も、消費市場が降下せず、しかも男性の利用者が増える傾向にあります。日常生活用品、医療・美容業界も、男性消費者層の開拓に力を入れており、男性の「ビジュアル偏差値経済」市場を盛り上げています。

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また、お金のかかる趣味・娯楽としては、流行のフィギュア、靴、アニメ、eスポーツ関連商品などのカテゴリーで、男性が平均取引額や消費頻度の面でトップとなっています。

【重要単語】

fēngcháo:潮流、変動または発展の傾向

shuāpíng:インターネットの掲示板、メッセージボード、チャットルーム

shì:物事が発展する傾向

diàn:一番最後に並んでいること

lánhǎi:未開拓の市場空間

zhēshè:ある方式によって事物の表象や本質を反映すること

jūn:他の新興勢力や派閥

zhuānshǔ:専属

bǎn:鈍い、変化がない

shí:当時のニーズや状況に合わない

bàijiāmenr:家の金を浪費する男たち

yǎnshēng:派生する、変化によって生じる

:エンターテイメント

yánzhí:顔面偏差値

róng:身だしなみ

měi:メディカルエステティック

huà:日用品、シャンプー、ボディーソープ、スキンケア、化粧品など

qún:集団、層

dānjià:平均取引金額

cháowán:流行のおもちゃ

shǒubàn:フィギュア

diànjìngyǎnshēngpǐn:eスポーツの派生製品

mínglièqiánmáo:成績がずば抜けていること




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