中国語の人気ドラマ10選!

今回は、中国で人気の名ドラマをご紹介します!海外ドラマといえば、アメリカ、韓国などがメジャーかもしれませんが、実は今フツフツと人気を集めているのが中国の華流ドラマ!特に中国時代劇のスケールたるや、制作費50億円以上のものもあり、悠々とした中国の歴史を舞台に、その壮絶かつ壮大なストーリーが人気を博しています。ドラマ大国の中国、時代劇だけでなくラブコメディーやホームドラマも面白いものがたくさんありますよ!

合わせてチェックしたいおすすめ記事

気になる中国語!ドラえもんのひみつ道具の中国語を大公開!
新型コロナウィルス感染症に関連する中国語をご紹介
中国の番組を日本のテレビや携帯でみる方法~自宅で簡単中国留学!~

もくじ
0 中国語のドラマは面白いの?
1 延禧功略  『璎珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』
2 微微一笑很倾城  『シンデレラはオンライン中』
3 如懿传  『如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~』
4 爱情公寓5 『ラブアパート』
5 扶摇  『扶摇(フーヤオ)~伝説の皇后~』
6 三十而已  『30女の思うこと~上海女子物語~』
7 一家人之名  『家族の名において』
8 武则天  『武則天~The Empress~』
9 白夜追凶 『昼と夜』
10 一千零一夜 『スイートドリームズ』

中国語のドラマは面白いの?

中国は日本以上のテレビ大国で、一般家庭で視聴可能なチャンネル数は100前後もあります。テレビドラマの数も非常に多く、またドラマの話数が多いことでも有名です。日本だと1本のドラマで大体10話~12話ぐらいが一般的ですが、中国では40話~80話ぐらいあります。ちなみに1話は45分ぐらいです。

中国のドラマは数が多く1本1本の長さも長いですが、内容面でもバラエティに富んでいて見ごたえ抜群です。

また中国ドラマは中国語の学習教材としても優秀で、中国語の音声・字幕で観ていると、知らず知らずのうちにリスニング能力が格段に向上します。最初は難しいかと思いますが、中国語学習の中級者ぐらいであれば、数話観る頃には少しずつ聴きとれるようになっているのが実感できると思います。

とりあえずここでは中国語の人気ドラマを10本ご紹介します!

1 延禧功略

日本語タイトル『璎珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』
2018年全70話
泰岚,聂远,余诗曼,吴谨言,许凯など

中国で第5回文栄賞など数々の賞を受賞した人気不動のドラマといえば、こちら!清の乾隆時代、少女瓔珞(えいらく)は姉の死の真相を求めて、紫禁城に入り宮女となる。富察皇后の下まっすぐで才知に長けた宮女に成長するも、皇后の弟傅恒と姉の死に何らかの関係があるのではと疑う。しかし、その傅恒に次第に惹かれてします。また、宮中の女性たちとの争いの中、乾隆帝からの寵愛もうけるのだが、、、。権力争いに負けず女官から上へ上へとのぼりつめる瓔珞の、才知な性格が見ていてスカッとします!

2 微微一笑很倾城

日本語タイトル『シンデレラはオンライン中』
2016年全30話
郑爽,杨洋,毛晓彤,白宇,郑业など

『お昼12時のシンデレラ』(2014)に続くシンデレラシリーズの最高傑作!主人公の贝微微は学校と仮想のゲーム世界とでは全く性格の違う女の子。大学では肖奈という先輩にあこがれて日常を過ごしていた。あるとき、ゲームの中で”真水无香”という人物と知り合い、仮想世界で関係を深める。2人はゲームを完成させるためにオフラインの世界で会うことになるが、、、。仮想世界で結婚する2人。現実世界ではそれを知らずに接近する微微と肖奈。その駆け引きが面白いです!主演男優を演じたのが若手イケメン俳優のヤンヤンさん。クールな性格ながらちょっと積極的に迫ってくるところに胸キュンしちゃいます。

3 如懿传

日本語タイトル『如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~』
2018年87話
周迅,霍建华,张钧甯,李纯,辛芷蕾など

総製作費96億円!大ヒットを記録した宮廷愛憎劇。『延禧功略』と同じ乾隆帝の時代に生きた妃如懿の波乱万丈の物語。乾隆帝の寵愛をめぐる権力争いに巻き込まれながらも一途に皇帝への愛を貫く如懿だが、宮廷内の殺人事件の犯人に疑われしまい、、、。愛に生きた女性の悲劇的なストーリー、最後まで目が離せません!

4 爱情公寓5

日本語タイトル『ラブアパート』
2020年36話
娄艺潇,孙艺洲,李金铭,例佳航,成果など

おなじみ『爱情公寓』のシリーズ第5弾。アパート内で繰り広げられるコメディドラマ。1話完結の場合もあり、笑いながら見ることができます。8人の若者が恋愛、結婚、仕事、友情、遊び、珍客に悩み、成功しながら、人生を楽しむ涙あり笑いありはちゃめちゃコメディで、心温まってみませんか!

5 扶摇

日本語タイトル『扶摇(フーヤオ)~伝説の皇后~』
2018年66話
杨幂,阮经天,刘奕君,王劲松,高伟光など

中国で総視聴回数145億回を超えた大ヒットドラマ!扶摇が使用人の少女から国を守るために戦う強い女性へと成長する壮大で幻想的な物語。五洲大陸の三国、太渊、天煞、璇玑は平安が保たれていた。しかし、千百年前に反乱を起こし五洲を荒らした帝非天、その血が五色石となって封印が解かれるのを待ちわび、再び天地に災いをもたらそうとしていました。そして、五色石の持ち主こそ、主人公の扶摇。ある武芸大会で、国を守るために五色石の持ち主を探していた長孫無極と出会う。自分がいったい何者なのかを知らない扶摇に待ち受ける運命とは、、、。はじめは「なんで?」「どうして?」と思う場面も多いですが、次第に明かされていく謎とストーリー性、そして扶摇の生きざまに、誰もがハマっちゃいます!

6 三十而已

日本語タイトル『30女の思うこと~上海女子物語~』
2020年43話
江疏影,童谣,杨玏,毛晓彤,李泽锋など

それぞれ違った境遇にいる3人の30歳女性を描いたドラマ。女性の30歳とは、誰もが節目に感じてしまいますよね。1人は子育てに命をかける専業主婦、1人はブランドショップで働くキャリアウーマン、1人は既婚で子どものいない女性。それぞれが悩みや葛藤と戦いながら自分を見つけていくドラマです。3人から放たれるセリフに共感してしまう女性も多いはず。また、3人が着ている服や持っているバッグがおしゃれだとネットでも話題に!ステキな女性を目指す20代にも同年代の30代にもおすすめな作品です!

7 一家人之名

日本語タイトル『家族の名において』
2020年46話
谭松韵,宋威龙,张新成,涂松岩,孙铱など

中国で大ヒット!3人の血の繋がらない兄妹が家族として生活する心温まるホームドラマ。ひょんなことから2人の父親と2人の兄と暮らすことになった妹尖尖。幼いころから3人でお互いを支えあい生活してきた。愛を求める一方で失うことの怖さも次第に感じていた3人。兄が高校卒業とともに離れ離れになってしまった3人は、9年後に再開するも3人の関係は複雑になっていく、、、。血のつながらない3人が、本当の家族のように心配したり、慰めったりして、経験を踏んでいく様子がみどころです!

8 武则天

日本語タイトル『武則天~The Empress~』
2014年96話
范冰冰,张丰毅,李治延,周海媚,张馨予など 

日本でも有名なファンビンビンさん主演の時代劇ドラマです。総製作費56億円をかけて制作され、当時としては史上最高額だったそうです。唐の時代の後宮で中国唯一女帝となった中国三大悪女の武则天の物語。宮廷内の美女たちの勢力争い、武如意(のちの武则天)の才知と破天荒な行動、そしてその気の強さに見入ってしまいます!このようなドラマは中国ではたくさんありますが、この武如意は特別です。ファンビンビンさんが演じることで、迫力がありその天真爛漫さも役にピッタリです。

9 白夜追凶

日本語タイトル『昼と夜』
2017年32話
潘粤明,王泷正,梁缘,吕晓霖,伊姝贻など

双子の兄弟である宏峰と宏宇。ある事件をきかっけに弟は容疑者の濡れ衣を着せられてしまう。刑事の兄は、弟が容疑者ということで捜査ができず外出禁止になってしまう。兄はそのまま刑事を辞め、独自で犯人を突き止めようとする。しかし、あるトラウマから暗所恐怖症だった兄宏峰は、夜の捜査ができなかった。そこで、昼は兄、夜は指名手配中の弟が入れ替わって犯人を捜すストーリー。なんといっても、この設定が新感覚ですよね!実は、この兄弟は、主演の潘粤明さんが1人2役で演じています。テンポの良いストーリーと衝撃の最後が見逃せません!

10 一千零一夜

日本語タイトル『スイートドリームズ』
2018年45話
迪丽热巴,邓伦,陈奕龙。王瑞子,张昊唯など

フラワーデザイナーとデザイン会社社長の甘いラブコメディ。主演の迪丽热巴さんがとってもキュートで可愛いですよね!フラワーデザイナーをしていた性格がまじめな女性、主人公の凌七は、デザイン会社の社長柏海に恋焦がれていたが、現実の世界ではなかなか告白できずにいた。ある日、ブレスレットの新商品を2人で試したところ、凌七は柏海の夢の中に入ることができるように!そこで、凌七は柏海の心の闇を知り、どうにか救い出してあげたいと奮闘するのだが。ちょっと冷たい柏海を好きになったり、嫌いになったりしながら、現実と夢の世界で奮闘する凌七の結末やいかに!

はじめにもお伝えしましたが、中国は実はドラマ大国です!地域によっていろいろなドラマが制作され、地域によっても視聴率がバラバラ。しかし、この紹介した10作品は、中国で大ヒットした作品ばかりです。今後も華流ドラマにご注目!


合わせてチェックしたいおすすめ記事

気になる中国語!ドラえもんのひみつ道具の中国語を大公開!
新型コロナウィルス感染症に関連する中国語をご紹介
中国の番組を日本のテレビや携帯でみる方法~自宅で簡単中国留学!~

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!