火星に到達!「天問1号」は「恐怖の9分間」を無事通過

来源:海峡都市报  2021年5月15日

chénggōngdēnghuǒtiānwènhàoānquánguòkǒng9fēnzhōng

火星に到達!「天問1号」は「恐怖の9分間」を無事通過


5yuè15yóuhángtiāntuányuànzhuāzǒngyánzhìdetiānwènhàohuǒxīngtànwěnwěnjiàngluòzàishǒuxuǎnluòdiǎn——huǒxīngběibànqiúdetuōbāngpíngyuán

5月15日、航天科技集団五院によって開発された天問一号火星探査機は無事に第一候補の着陸地点である火星北半球のユートピア平原に着陸しました。

qiánrénlèihuǒxīngtànrènchénggōngjǐnyǒu50%zuǒyòuérchénggōngdēnghuǒxīngbiǎomiànbìngshùnkāizhǎngōngzuòdetànrènchénggōnggēngyuēzhǐyǒu20%,nánxiǎngérzhī

現在、人類の火星探査任務の成功率はわずか50%程度ですが、火星の表面に着陸して作業を順調に進める探査任務の成功率はより低く、20%程しかないため、その難易度の高さが予想できます。

huǒxīngtànjìnhuǒxīngdeshíyuēwéi21000qiāndànyàozài7-9fēnzhōngnèiràngzàishòukòngzhuàngtàixiàjiàngwéi0,shíxiànzàihuǒxīngshàngānquánzhuózhèshìhuǒxīngtànrènzhōngshùnánzuìshībàizuìgāodeguānjiànyīnfènshībàidōushìzhézàizhèjiēduàn

火星探査機が火星の大気に突入する際の時速は約21000キロですが、7~9分以内に速度を制御された状態で0に下げ、火星に安全に着陸しならず、これは火星探査任務の中で技術的な難易度が最も高く、失敗率が最も高い重要な要因となっており、大部分の失敗はすべてこの段階での失敗により発生しています。

5yuè15língchén2shíduōtiānwènhàozàihuǒxīngtíngguǐdàoshàngjìnzhuóchuāngkǒusuíhòutànshíshījiàngguǐhuánràozhuóxúnshìkāishǐfēnérhuánràoshēngguǐfǎnhuítíngguǐdàozhuóxúnshìyùnxíngdàohuǒxīngbiǎomiàn125qiāngāodejìndiǎnkāishǐjìnhuǒxīngbìngzuìzhōngruǎnzhuózàihuǒxīngbiǎomiàn

5月15日午前2時過ぎ、天問1号は火星の静止軌道上で着陸窓口に進入し、その後、探査機は軌道から降り、周回機は着陸巡視機と分離し、周回機は軌道を上昇して静止軌道に戻り、着陸巡視機は火星の表面から125キロの高さの進入点まで運行して火星の大気に入り始め、最終的に火星の表面に軟着陸しました。

yàoxiǎngpíngānwěndìngjiàngluòdàohuǒxīngbiǎomiànshǒuyàowènjiùshìrànggāobēnchídetiānwènhàojiǎn。“chāoyīnjiàngluòsǎnshìjiǎnshùzhōngnánzuìdehuánjiétiānwènhàozài使shǐyòngjiàngluòsǎnshíyàobǎozhèngzàichāoyīndòngxiàkāiérzhèguòchéngcúnzàikāisǎnkùnnánkāisǎnwěndìngděngwèn。”

無事に火星の表面に着陸するには、高速で進む天問1号を減速させることが第一の問題となります。「超音速パラシュートは減速技術の中で最も困難な問題であり、天問一号はパラシュートを使用する際に超音速・低密度・低動圧の状態で開くことを保証する必要がありますが、この過程で傘を開けることは困難であり、不安定であるといった問題があります。」

hángtiāntuányuàntiānwènhàotànzǒngzhǔrènshèshīwángchuǎngjièshàoshuō,“yóuhuǒxīngfēichángjìnhuǒxīngshíyāoqiútàndedòngwàixíngbèigāoxiàodejiǎnxìngnéngtóngshíyàogēngqīngliánghuàdefángcáiliào

航天科技集団五院の天問一号探査機の総体主任デザイナーの王闖氏は、「火星の大気は非常に希薄であるため、火星に進入する際に、探査機の空力形状が高い減速性能を備えていることと、それと同時により軽量化された防熱材料が必要である」と紹介しました。

chúlejiǎnshèhuǒxīngjìnfāngàndexuǎnzhìguānzhòngyàoshènzhìshuōjuédìngshēng”。yīnwèicóngkāishǐshàngjìndiǎndetiānwènhàojiùyíngláiletànhuǒchéngzhōngzuìwéixiōngxiǎnzuìwéijīngxīndòngdekǒng9fēnzhōng”。qiánrénlèihuǒxīngtànrènchénggōngjǐnyǒuchéngzuǒyòufènshībàidōushìzhézàijìn/xiàjiàng/zhuójiǎnchēngEDL)”zhèjiēduàn

減速設計以外に、火星進入案の選択も重要で、「生死」を決めるとも言えます。なぜなら、進入点に入った瞬間から、天問1号は今回の火星探査旅行の中で最も危険で最もスリリングな「恐怖の9分間」を迎えるからです。現在、人類の火星探査の成功率は5割前後で、大部分の失敗は「進入・降下・着陸(EDL)」の段階で発生します。

【重要単語】

zhuāzǒng:仕事の全責任を負う、責任をもつ

yán zhì :研究して開発する、製造する

huǒxīngtàn:火星探査機

nán:難易度

shòukòngzhuàngtài:制御された状態

zhuó:着陸する

zhé:折戟沉沙(戟げきは折れ砂に埋もれて朽ちる)。つまり、ひどい敗北・失敗をするの意。

tíngguǐdào:静止軌道

zhuóchuāngkǒu:着陸窓口

jiàngguǐ:下降軌道に乗る(ディセンディング)

huánrào:周回機

xúnshì:巡視機

shēngguǐ:上昇軌道に乗る(アセンディング)

qiān:キロメートル

ruǎnzhuó:軟着陸する

bēnchí:疾走する

jiàngluòsǎn:パラシュート

:希薄な

dòngwàixíng:空力形状

xiōngxiǎn:非常に危険である

jīngxīndòng:はらはらする、手に汗握る




合わせてチェックしたいおすすめ記事

日本の1日の新規感染者数が再び7000人超に
日本の竹内亮監督:ドキュメンタリーで本当の中国を見せたい
10年に一度!全国国勢調査のデータが発表。男性が3490万人多く、平均年齢は38.8歳、最高齢の省は東北部に。

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!