中国語のあいさつ「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」 「おやすみ」(発音付き)

中国語のあいさつといえば、まず何が思い浮かびますか。多くの人が「你好(ニーハオ)」と答えるでしょう。しかし、私たちが友人など親しい人に「こんにちは」と言わないように、実は「ニーハオ」を日常生活で使う機会はそこまで多くありません。

では、どんなあいさつがあるの?-今回は、シチュエーションや相手に合わせた中国語の「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」を紹介します。

合わせてチェックしたいおすすめ記事

【中国語文法】「不」と「没」の使い方の違いは?
中国語の疑問文の作り方を徹底解説!
HSKを最安で受験する方法をご紹介!誰でもGetできる受験料割引クーポンについても解説

中国語で「おはよう」は何という?

丁寧な言い方

早上好 zǎoshang hǎo

一番代表的なあいさつの仕方で、「おはようございます」という意味です。少し畏まった言い方ですので、年上の方や知り合ったばかりの人、学校の先生、上司らに使います。

カジュアルな言い方

早 zǎo

「早上好」を短くした言い方で、より砕けた「おはよう」という意味です。英語で”mornin”とあいさつするようなイメージです。友人や同僚、親しい人に使うことができます。

早啊 zǎo a

早呀 zǎo ya

「早」よりさらに砕けた言い方です。「おはー」というようなイメージです。男女ともに友人らの間で使います。

睡得好吗 shuì dé hǎo ma

「よく眠れた?」という意味です。寝起きの人にかける言葉ですので、例えばお泊まりに来た友人や親戚らに使うことができます。

起来啦 qǐlái la

「お〜起きたのね」といった意味です。③同様、寝起きの人にかける言葉です。家族にも違和感なく使うことができます。

中国語で「こんにちは」は何という?

丁寧な言い方

你好 nǐ hǎo

你们好 nǐmen hǎo

一番代表的なあいさつの仕方で、初めて会った人に対してやビジネスなどの正式な場で使われます。朝昼晩関係なく使うことができますが、かしこまった言い方なので、家族や友人には使いません。あいさつする相手が複数の場合は「们」をつけます。

您好 nín hǎo

「你好」のさらに丁寧なあいさつです。先生や目上の人に対して使います。「你」に「心」が加わった漢字からもわかるように、敬意を払った言い方です。

上午好 shàngwǔ hǎo

中午好 zhōngwǔ hǎo

下午好 xiàwǔ hǎo

いずれもフォーマルな場で時間帯に応じて使い分けます。「上午好」は早上好を使うには遅い時間帯である午前10時ごろ〜正午前ごろに使います。「中午好」は中午が昼という意味なので、11時半ごろ〜12時半ごろに使います。「下午好」は昼過ぎ以降〜夜までの間に使います。

親しい人への言い方

嗨 hāi

英語の”Hi”からきたあいさつです。若者の間でよく使われます。時間を問わず使うことができます。

哈喽 hā lóu

哈罗 hā luō

英語の”Hello”からきたあいさつです。①同様、若者の間でよく使われます。時間を問わずに使うことができます。

吃饭了吗 chīfànle ma

你吃了吗 nǐ chīle ma

直訳したら「ご飯は食べましたか」。食事を重要視する中国で、食べ物が今ほど豊富ではない時代に、食べたかどうかが一番相手を気遣う言葉であった頃の名残です。若い人が使うことはほぼありませんが、中高年以上の方々が使うことがあります。聞かれたら、食べた場合は「吃过了/我吃了,你呢」(chīguòle/wǒ chīle, nǐ ne)、まだ食べてない場合は「还没吃,你呢」(hái méi chī, nǐ ne)と返してみましょう。

中国語で「こんばんは」は何という?

晚上好 wǎnshàng hǎo

一番代表的なあいさつの仕方です。少し畏まった言い方ですので、親しい人には上記2(2)①②の「嗨」「哈喽」など時間を問わないカジュアルなあいさつであいさつしてみましょう。

中国語で「おやすみ」は何という?

晚安 wǎn’ān

一番代表的なあいさつの仕方です。日本語の「おやすみなさい」と同じように使います。

(我)先睡了 (wǒ) xiān shuìle

「先に寝るね」といった意味です。家族やメッセージでやりとりしている友人らに自分から「おやすみ」を切り出す時に使います。

早点睡(吧) zǎodiǎn shuì (ba)

「早く休みな(ね)」といった意味です。家族や友人に「おやすみ」を切り出す時に使えます。

好好睡吧 hǎohǎo shuì ba

「よく休んでね」という意味です。1日の終わりに相手を労うニュアンスが含まれます。

好梦 hǎo mèng

「いい夢見てね」という意味です。

まとめ

今回は、中国語でいう「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」をご紹介しました。あいさつは人とつながるきっかけです。ぜひシチュエーションに合わせたあいさつの仕方を習得して、中国語話者と親しくなってみましょう!



合わせてチェックしたいおすすめ記事

【中国語文法】「不」と「没」の使い方の違いは?
中国語の疑問文の作り方を徹底解説!
HSKを最安で受験する方法をご紹介!誰でもGetできる受験料割引クーポンについても解説

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!