中日韓の青少年は目が悪い!?近視率日本66.4%、韓国80%、中国は?
中 日 韩 青 少 年 近 视 率 对 比 : 日 本 66.4%, 韩 国 80%, 中 国 是 多 少 ?
中日韓青少年近視率の比較:日本66.4%、韓国80%、中国はどのくらいでしょうか。
来源: 腾讯新闻 2024年10月13日 12:20
本文(中国語+日本語)
随 着 科 技 飞 速 发 展 , 电 子 产 品 已 成 为 青 少 年 生 活 中 不 可 或 缺 的 一 部 分 。 然 而 , 这 个 科 技 进 步 带 来 的 副 作 用 —— 近 视 问 题 , 也 在 全 球 范 围 内 逐 渐 浮 现 。
科学技術の急速な発展に伴い、電子製品はすでに青少年の生活の中で不可欠な一部になっています。しかし、この科学技術の進歩がもたらした副作用である近視問題も、世界的にしばしば浮き彫りになってきています。
根 据 数 据 显 示 , 日 本 小 学 生 的 视 力 低 于 1.0 的 比 例 达 到 37.88%, 而 到 了 初 中 生 和 高 中 生 , 这 一 比 例 分 别 飙 升 至 61.23% 和 71.56%。 日 本 政 府 近 年 来 加 大 了 对 青 少 年 视 力 问 题 的 关 注 , 试 图 通 过 政 策 引 导 和 校 园 教 育 来 改 善 这 一 现 状 。
データによると、日本の小学生の視力1.0未満の割合は37.88%に達し、中学生と高校生になると、それぞれ61.23%と71.56%に急増します。日本政府は近年、青少年の視力問題への関心を高めており、政策を打ち出したり学校教育を通じてこの現状を改善したりしようとしています。
相 比 之 下 , 韩 国 青 少 年 近 视 率 甚 至 超 过 了 80%, 几 乎 每 十 个 青 少 年 中 就 有 八 人 患 有 近 视 。 教 育 系 统 的 压 力 、 过 度 使 用 电 子 产 品 以 及 户 外 活 动 的 缺 乏 , 都 是 导 致 这 一 现 象 的 重 要 因 素 。
対照的に、韓国の青少年の近視率は80%を超え、10人に8人が近視を患っています。教育システムのストレス、電子製品の過剰使用、外での活動不足は、この現象を引き起こす重要な要素となっています。
而 我 国 的 情 况 同 样 不 容 乐 观 。 根 据 2023 年 的 数 据 显 示 , 我 国 青 少 年 的 总 体 近 视 率 已 达 52.7%。 其 中 , 小 学 生 的 近 视 率 为 35.6%, 初 中 生 则 达 到 71.1%, 高 中 生 更 是 高 达 80.5%。
中国の状況も楽観的ではありません。2023年のデータによると、中国の青少年の全体的な近視率は52.7%に達しました。このうち、小学生の近視率は35.6%、中学生は71.1%、高校生はさらに80.5%に達しています。
在 中 日 韩 三 国 , 教 育 体 系 的 竞 争 激 烈 程 度 无 疑 是 全 球 有 目 共 睹 的 。 家 长 对 孩 子 的 期 望 和 学 校 的 高 压 教 学 环 境 , 让 学 生 们 不 得 不 投 入 大 量 时 间 进 行 课 外 学 习 。 这 种 教 育 模 式 虽 然 在 一 定 程 度 上 提 高 了 学 术 成 绩 , 但 对 青 少 年 的 身 体 健 康 , 尤 其 是 视 力 健 康 , 带 来 了 不 小 的 挑 战 。
中日韓3カ国での教育システムによる競争の激しさは、世界中から見ても間違いなく明白なことです。親は子供への期待し、また学校の高圧的な教育環境もあり、児童・生徒たちは塾などの課外学習に多くの時間を割かざるを得ないのです。この教育方法はある程度学習成績を高めますが、青少年の体の健康、特に視力の面での健康に対して、少なからぬ困難をもたらします。
随 着 视 力 问 题 日 益 严 重 , 三 国 政 府 开 始 意 识 到 这 一 问 题 的 严 重 性 , 并 纷 纷 出 台 相 应 政 策 。 例 如 , 韩 国 政 府 积 极 推 动 青 少 年 健 康 教 育 , 鼓 励 学 生 参 与 户 外 活 动 , 减 少 使 用 电 子 产 品 的 时 间 。 在 校 园 里 , 许 多 学 校 也 开 始 增 加 户 外 课 程 , 希 望 通 过 增 加 运 动 时 间 来 缓 解 视 力 问 题 。
視力問題が深刻化するにつれ、三国政府はこの問題の深刻さを認識し始め、対応策を次々と打ち出しました。例えば、韓国政府は青少年の健康教育を積極的に推進し、児童・生徒の屋外での活動や、電子製品の使用時間を減らすよう推奨しています。学校内でも、多くの学校が屋外活動のカリキュラムを増やしはじめ、運動時間を増やすことで視力の問題を緩和したいと考えています。
我 国 也 采 取 了 类 似 的 措 施 , 尤 其 在 教 育 领 域 , 相 关 部 门 开 始 加 强 对 学 生 健 康 的 关 注 。 许 多 学 校 加 强 了 眼 保 健 操 的 推 广 , 旨 在 通 过 简 单 的 运 动 放 松 眼 部 肌 肉 。 同 时 , 国 家 层 面 也 加 大 了 对 近 视 防 控 的 宣 传 力 度 , 呼 吁 社 会 各 界 共 同 关 注 青 少 年 的 视 力 健 康 问 题 。
中国も同様の措置を取っています。特に教育分野では、関連部門が児童・生徒の健康への関心を強めています。多くの学校では眼の保健体操の普及を強化し、簡単な運動で目の筋肉をリラックスさせることを目指しています。同時に、国家レベルでも近視予防の宣伝に力を入れ、社会各界に青少年の視力健康問題に共同で関心を持つよう呼びかけています。
日本語訳は参考として記載させていただいております。そのため訳が不自然な場合や誤っている場合もあるかと思いますが、参考としてご活用ください。
重要単語
不 可 或 缺 |
非常に重要で、欠かすことができない |
逐 渐 |
次第に、だんだん |
浮 现 |
浮かび上がる、現われる |
飙 升 |
急増する、急騰する |
试 图 |
試みる、企てる |
引 导 |
導く、指導する |
患 有 |
…を患っている |
缺 乏 |
欠乏する、不足する |
导 致 |
もたらす、引き起こす |
不 容 乐 观 |
事態がうまくいかないこと |
有 目 共 睹 |
誰の目にも明らかである、衆目の一致するところ |
日 益 |
日増しに |
纷 纷 |
続々と続く |
鼓 励 |
励ます |
缓 解 |
緩める、和らげる |
采 取 |
講じる、採る |
领 域 |
領域、分野 |
推 广 |
推し広める、普及させる |
呼 吁 |
呼びかける、アピールする |
合わせてチェックしたいおすすめ記事
ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!
1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
- 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
- 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
- 1レッスン251円から受講できる!
- 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
- 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
- 朝9時から夜中24時まで受講できる!
- 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!