eスポーツ、靴、アニメなど、中国では男性消費市場が伸びている!
来源:腾讯网 2021年11月8日 07:30
“他经济”时代来临:中国男性消费新风潮
eスポーツ、靴、アニメなど、中国では男性消費市場が伸びている!
长期以来,终端消费市场上,男性总是处于最底层。在一份刷屏的消费市场价值趋势排序榜上,从高到低依次是女人、孩子、老人、宠物、男人,男性消费价值垫底。
長い間、中国での消費市場では男性が一番低い位置にいました。一部ネット上では消費市場ランキングで、高い順に女性、子ども、高齢者、ペット、男性となっているという情報もあり、男性は最下位となっています。
真的一直如此吗?事实上,在不经意间,“他经济”时代已悄然来临。我国男性消费在消费种类、数量和品质上都发生了不小的变化,并开始在细分市场上占据越来越多的话语权,男性消费的蓝海日渐形成。这些有趣的消费现象,折射出现代社会生活方式与消费文化心理的转变,对应的恰是我国消费升级的新风潮。
中国での消費市場は、本当にこのようなものなのでしょうか。実は、いつの間にか「メンズ経済」の時代がやってきているのです。中国の男性の消費市場は、商品の種類、数量、品質において大きな変化があり、細分化されたその市場上では、男性はますます多くの発言権を占めることができるようになり、男性消費市場は今や未開拓の市場経済として注目されています。これらの興味深い消費現象は、現代社会のライフスタイルや消費文化の変化を反映しており、中国における消費者の新しいトレンドに対応しています。
“他经济”又称男性经济,与“她经济”相对应。在“她经济”主导消费多年后,男性消费异军突起,“买买买”不再是女性的专属。当前,男性消费力弱的刻板印象已不合时宜,“败家爷们儿”已yǐ然rán成chéng为wéi消xiāo费fèi市shì场cháng的de中zhōng坚jiān力lì量liáng,男nán性xìng消xiāo费fèi的de边biān界jiè不bù断duàn扩kuò张zhāng,衍yǎn生shēng到dào各gè类lèi生shēng活huó娱yú乐lè工gōng作zuò场chǎng景jǐng中zhōng。
「メンズ経済」は男性経済ともいわれ、「レディース経済」と対になっている言葉です。長年にわたり「レディース経済」に支配されてきましたが、男性が消費者として台頭してきており、「買う」ことについては、もはや女性だけの領域ではなくなっているのです。現在では、男性の消費力が弱いというステレオタイプのイメージはもう通用しません。「浪費家男性」はすでに消費市場の中核となり、男性消費の境界は広げつづけ、あらゆるライフスタイルやワークシーンに広がっています。
各gè种zhǒng统tǒng计jì和hé分fēn析xī数shù据jù显xiǎn示shì,饮yǐn食shí、理lǐ容róng、3C数shù码mǎ以yǐ及jí服fú饰shì潮cháo鞋xié是shì男nán性xìng消xiāo费fèi者zhě日rì常cháng花huā钱qián最zuì多duō的de品pǐn类lèi。除chú了le这zhè些xiē传chuán统tǒng意yì义yì上shàng具jù有yǒu男nán性xìng标biāo签qiān的de品pǐn类lèi之zhī外wài,美měi容róng、娱yú乐lè、美měi妆zhuāng等děng领lǐng域yù的de男nán性xìng消xiāo费fèi市shì场cháng也yě正zhèng在zài打dǎ开kāi,“颜yán值zhí热rè”让ràng不bù少shǎo男nán性xìng更gèng加jiā关guān注zhù自zì身shēn仪yí容róng。
様々な統計や分析によると、男性消費者が日常的に最もお金を使うカテゴリーは、「飲食」「理容」「3Cデジタル」「衣類・靴」であるとのことです。これらの基本的な男性向けカテゴリーに加えて、男性消費者市場は、美容、エンターテイメント、メイクアップの分野にまで広がり、「ビジュアル偏差値ブーム」によって、多くの男性が自分の身だしなみに関心を持つようになりました。
伴bàn随suí男nán性xìng对duì自zì身shēn颜yán值zhí提tí升shēng的de意yì识shí不bù断duàn增zēng强qiáng,“变biàn美měi”不bù再zài是shì女nǚ性xìng专zhuān利lì,越yuè来lái越yuè多duō的de男nán性xìng也yě愿yuàn意yì通tōng过guò医yī美měi变biàn美měi。据jù统tǒng计jì,2020年nián医yī美měi消xiāo费fèi人rén群qún中zhōng约yuē有yǒu10%为wéi男nán性xìng消xiāo费fèi者zhě。医yī美měi成chéng为wéi疫yì情qíng后hòu不bù降jiàng反fǎn增zēng的de消xiāo费fèi支zhī出chū,且qiě有yǒu着zhe明míng显xiǎn的de男nán性xìng化huà趋qū势shì。日rì化huà、医yī美měi等děng行háng业yè也yě更gèng加jiā注zhù重zhòng对duì男nán性xìng消xiāo费fèi群qún体tǐ的de开kāi发fā,共gòng同tóng推tuī动dòng了le男nán性xìng“颜yán值zhí经jīng济jì”市shì场chǎng升shēng温wēn。
男性のビジュアル偏差値を高める意識が広がるにつれて、「美しくなる」のは女性の特権ではなく、メディカルエステで美しくなろうとする男性が増えてきました。統計によると、2020年のメディカルエステティック消費者の約10%が男性です。メディカルエステティックはコロナ後も、消費市場が降下せず、しかも男性の利用者が増える傾向にあります。日常生活用品、医療・美容業界も、男性消費者層の開拓に力を入れており、男性の「ビジュアル偏差値経済」市場を盛り上げています。
此cǐ外wài,男nán性xìng消xiāo费fèi者zhě以yǐ客kè单dān价jià与yǔ消xiāo费fèi频pín次cì在zài潮cháo玩wán手shǒu办bàn、潮cháo鞋xié、动dòng漫màn以yǐ及jí电diàn竞jìng衍yǎn生shēng品pǐn这zhè些xiē烧shāo钱qián的de爱ài好hào消xiāo遣qiǎn品pǐn类lèi中zhōng名míng列liè前qián茅máo。
また、お金のかかる趣味・娯楽としては、流行のフィギュア、靴、アニメ、eスポーツ関連商品などのカテゴリーで、男性が平均取引額や消費頻度の面でトップとなっています。
【重要単語】
风fēng潮cháo:潮流、変動または発展の傾向
刷shuā屏píng:インターネットの掲示板、メッセージボード、チャットルーム
趋qū势shì:物事が発展する傾向
垫diàn底dǐ:一番最後に並んでいること
蓝lán海hǎi:未開拓の市場空間
折zhē射shè:ある方式によって事物の表象や本質を反映すること
异yì军jūn:他の新興勢力や派閥
专zhuān属shǔ:専属
刻kè板bǎn:鈍い、変化がない
不bù合hé时shí宜yí:当時のニーズや状況に合わない
败bài家jiā爷yé们menr儿:家の金を浪費する男たち
衍yǎn生shēng:派生する、変化によって生じる
娱yú乐lè:エンターテイメント
颜yán值zhí:顔面偏差値
仪yí容róng:身だしなみ
医yī美měi:メディカルエステティック
日rì化huà:日用品、シャンプー、ボディーソープ、スキンケア、化粧品など
群qún体tǐ:集団、層
客kè单dān价jià:平均取引金額
潮cháo玩wán:流行のおもちゃ
手shǒu办bàn:フィギュア
电diàn竞jìng衍yǎn生shēng品pǐn:eスポーツの派生製品
名míng列liè前qián茅máo:成績がずば抜けていること
合わせてチェックしたいおすすめ記事
ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!
1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
- 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
- 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
- 1レッスン251円から受講できる!
- 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
- 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
- 朝9時から夜中24時まで受講できる!
- 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!