日本に住む中国人家庭(華僑・華人)向け中国語教材のおすすめ6選

中国語を学ぶ上で教材選びは大切なステップです。しかし、いろんな教材の選択肢がある中で、自分に合ったものを選ぶのは難しいですよね。

特に、日本に暮らす中国人家庭(華僑・華人)にとっての中国語学習は、単なる言語の習得ではありません。実用的なフレーズを学ぶだけでなく、文化やアイデンティティを受け継ぐ大切な営みでもあります。

本記事では、日本をはじめとする海外に暮らす中国人家庭(華僑・華人)におすすめしたい中国語教材を、目的や学習レベルに応じてご紹介します。

合わせてチェックしたいおすすめ記事

気になる中国語!ドラえもんのひみつ道具の中国語を大公開!
通訳案内士について詳しく解説!
中国国内版アプリをダウンロードする方法

1 【入門〜】世界中の華僑・華人の定番『中文』

②中国华文教育网

◇基本情報◇
タイトル:『中文』
編者:中国暨南大学華文学院
巻数:全12冊
対象:中国語を母語として継承する学習者
構成:文字の読み書き、朗読、語彙、文法、読み物、復習問題など

『中文』(中国暨南大学华文学院編)は、海外在住の華僑・華人児童向けに開発された、系統的な継承中国語教材シリーズです。全12冊で構成され、1年1冊を基本とした12年のカリキュラム(小学1年〜高校3年相当)を想定しています。

中国語を家庭で聞いて話すことができる子どもたちが、読み書きスキルを体系的に身につけるために設計されています。中国語で学んで理解できる子ども向けに作られているため、説明文も中国語です。

各課には「教学建议(指導のヒント)」があり、保護者や教師がどのように教えるべきか記載されているため、中国語を教えた経験が少ない保護者にも親切な構成です。

2 【中級〜】中国の国定教科書『语文』

◇基本情報◇
タイトル:『语文』
出版:人民教育出版社(中国教育部管轄)
巻数:小学12冊(上下学期の6年分)、中学12冊(上下学期2冊ずつの3年分)
対象:中国国内の小中学生(中国語母語話者)
構成:詩・散文・物語・古文・作文指導・読解・朗読・語彙・文法・道徳教材など

『语文』は、中国本土の小中学生が実際に使用する、いわゆる国定の「国語」の教科書です。中国語(普通话)を通じて言語能力だけでなく、文学・文化知識・中国的価値観までを体系的に育てることを目的としています。

中国語を母語とする児童生徒が対象のため、比較的早い段階から高度な語彙や文法、古文や詩文が登場します。また、国定教科書であるため、国家や社会、家庭といったテーマを通して、中国的な価値観や倫理観(孝・礼・愛国など)を学ぶ設計がされており、人格形成や思想教育の側面が強いのも特徴です。

中国語を母語として読み書きができる方や中国の現地校へ行く予定がある子ども、中国文学や中国的な教養、思想教育に興味のある方などにおすすめです。

3 【入門〜初級】世界中で最も使用されている『中国語会話301句』

◇基本情報◇
タイトル:『汉语会话301句』(第四版)
     (日本語タイトル:中国語会話301句)
編者:康玉華、来思平
出版:北京大学出版社
巻数:上巻、下巻
対象:中国語を初めて学ぶ入門〜初級者
構成:基本会話文、単語解説、文法、練習問題など、音声CD/MP3付き

『中国語会話301句』は、世界中の中国語学習者に最も支持されてきた入門教材の定番です。もともとは北京語言大学出版社から発売されていましたが、数十年にわたるロングセラーを経て絶版となり、その後、北京大学出版社が権利を買い取って、古い内容をリニューアルした「第四版」が出版されました。

タイトルの通り、日常生活で頻繁に使われる301の例文をもとに、中国語の会話・語彙・文法の基礎をバランスよく学べる構成となっており、特に「聞く」「話す」を重視する入門者にとって非常に使いやすい教材です。

解説は日本語に訳されているため、特に高校や大学で初めて中国語を学ぶ方や、旅行や出張等で中国に行くためこれから中国語を身につけたいと考えている方におすすめです。

中国語を外国語として初めて学ぶ人向けに設計されているため、華人・華僑の子どもたちにとってはところどころ「外国語らしい表現」や、非母語者向けの解説スタイルを感じとる場合もありますが、日本語の解説でゼロから中国語を学びたい方や、日本語を母語としない家族と一緒に学ぶ場合に適しています。

4 【初級〜中級】会話中心に学べる『説漢語』

◇基本情報◇
タイトル:『説漢語』(第三版)
主編:呉叔平
出版:北京語言大学出版社
巻数:上巻、下巻
対象:中国語初級者
構成:会話、語彙、文法、練習問題、発音指導など(音声付き)

『説漢語』は、初心者が「話せる中国語」を身につけることを目的とした、会話中心の実用教材です。「言葉はまず話して覚える」というコンセプトのもと、発音と会話からスタートし、段階的に語彙や文法へと進むスタイルとなっています。

特にアジア圏(日本・韓国・ベトナムなど)の学習者を想定して開発されているため、ピンイン・声調・語順といった初級者がつまずきやすいポイントに細やかな配慮がされているのが特長です。 解説は日本語に訳されており、『中国語会話301句』を終えた方向け。高校や大学で現在中国語を学ばれている方や、中国語の基礎をすでに学んで今後中国で留学や仕事に行く予定のある方におすすめです。

外国語として中国語を学ぶ初心者向けの教材であるため、華人・華僑の子どもたちにとっては「学習者らしい語順や表現」がやや不自然に感じられる場合もありますが、日本語環境で育ってきた第二世代の学習者たちが「話す力」を育てたい場合に効果的です。「話す力を伸ばす導入教材」として取り入れるのに適しています。

5 【初級〜中級】短期間で話せる力を育てる「速成シリーズ」

◇基本情報◇
タイトル:『汉语口语速成(漢語口語速成)』(第二版)
主編:馬箭飛
出版:北京語言大学出版社
巻数:全5冊(入門編上・下、基礎編、提高編、中級編)
対象:中国語初級者〜中級者
構成:実用会話、語彙、語法解説、文型パターン練習など(CD別売り)

『漢語口語速成』いわゆる「速成シリーズ」は、短期間で実用的な中国語会話力を習得するために設計された短期集中型教材シリーズです。北京言語大学の長年の中国語教育のノウハウをもとに、「聞く」「話す」能力の強化に重点を置いた構成となっています。

教材は入門〜中級までの5段階に分かれており、段階的に会話表現をステップアップしながら、効率よく中国語の表現を学べます。特に、語学研修や留学準備、ビジネス出張前の事前学習教材などとして、世界中の教育現場や個人学習者に広く活用されてきました。解説は日本語に訳されています。

あくまで外国語として中国語を学ぶ非母語話者向けの教材であるため、華人・華僑の子どもたちにとっては語順や言い回しがやや不自然に感じられる場合がありますが、日本語環境で育ち、中国語に苦手意識のある第二世代の学習者がスピーキング力を強化したい場合や、中国語に再チャレンジしたい場合の家庭用教材としては効果的です。

6 【入門〜上級】語彙・語法を体系的に積み上げ試験に強い『成功之路』シリーズ

◇基本情報◇
タイトル:『成功之路』
出版:北京語言大学出版社
巻数:全8段階、20冊
対象:中国語入門〜上級者
構成:課文、語彙、語法解説、演習問題、聴解・作文など、CD/MP3付き(一部電子版あり)

『成功之路』シリーズは、語彙や語法を中心に段階的に強化するスタイルの教材で、会話よりも「読む」「書く」「解く」力を重視しています。そのため、HSKや中国語検定などの受験対策に向いている教材です。

レベルは全部で8段階。入門篇(入門レベル)→起歩篇(基礎レベル)→順利篇(基礎レベル)→ 進歩篇(初級レベル)→提高篇(初中級レベル)→跨越篇(中級レベル)→冲刺篇(中上級レベル)→成功篇(上級レベル)と上がっていきます。特に中級以降(跨越篇、冲刺篇、成功篇)では、HSK6級や中検1級相当の高度な語彙・構文が多数登場し、スコアアップや語学留学、就職準備にも直結します。解説は中国語と英語で書かれています。

もともとは外国語として中国語を学ぶ日母語話者向けの設計ですが、華僑・華人の第二世代で「日常会話程度の話す力はあっても、語彙が少ない」「読み書きに自信がない」といった子どもたちや、本格的に資格取得を目指す学習者におすすめです。特に華僑・華人の第二世代は、語彙や表現が家庭内の限られた話題に限られがちですが、中級以降(跨越篇、冲刺篇、成功篇)の教材では、高度な語彙や語法が大量に登場するため、語彙力や表現の幅を大きく広げることにつながるでしょう。

7 まとめ

今回は日本に暮らす中国人家庭(華僑・華人)におすすめしたい6種類の中国語教材を紹介しました。

中国語を学ぶ背景や目的はそれぞれですが、本記事では日本に住む華僑・華人の傾向を踏まえた上で教材をセレクトし、ご自身のニーズに合わせて教材を選べるよう、それぞれの教材の特徴をまとめています。
特に第二世代の子どもたちにとっては、「話せるけど書けない」「聞けるけど読めない」「語彙や表現の幅が限られている」といった課題が起こりやすいものです。ぜひ、補いたい力や苦手分野に応じた教材選びの参考にしてみてください。

言語習得は、無理なく、楽しく、長く続けられるのがポイント。華僑・華人にとっては、中国語を学ぶことが自身のルーツと向き合い、家族の歴史や文化を受け継ぐことにつながるからこそ、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

中国語という言葉を通してルーツをたどり、文化を知り、親戚や家族とのコミュニケーションが豊かになる経験は、きっと宝物になるはずです。


合わせてチェックしたいおすすめ記事

気になる中国語!ドラえもんのひみつ道具の中国語を大公開!
通訳案内士について詳しく解説!
中国国内版アプリをダウンロードする方法

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!