学校がはじまると、先生も登校拒否に!
“ 开 学 恐 惧 症 ” 轮 到 老 师 了 !
先生が「登校恐怖症」に陥った!
来源: 腾讯新闻 2025年8月27日 07:51
本文(中国語+日本語)
开 学 在 即 ,“ 中 国 小 孩 哥 在 全 世 界 赶 作 业 ” 成 了 一 道 风 景 。
学校が始まると、「中国の子供が全世界で宿題を必死でこなす」光景を目にするようになります。
“ 开 学 恐 惧 症 ” 也 降 临 了 , 失 眠 、 头 晕 、 恶 心 、 腹 痛 、 食 欲 不 振 等 , 找 上 了 即 将 归 笼 的 “ 神 兽 ”。
そうすると「登校恐怖症」がやってきて、不眠、めまい、吐き気、腹痛、食欲不振など、まもなく檻に戻る「神獣」たちに襲いかかっています。
原 以 为 “ 开 学 恐 惧 症 ” 只 是 学 生 的 专 利 , 没 想 到 早 就 传 染 给 了 老 师 。
「登校恐怖症」は学生の特許だと思いきや、すでに先生にうつっています。
恐 惧 课 堂 , 恐 惧 检 查 评 比 , 恐 惧 家 长 , 恐 惧 考 试 , 甚 至 恐 惧 同 事 。
授業が怖い、査定評価が怖い、保護者が怖い、試験が怖い、同僚でさえも怖いのです。
“ 恐 惧 ” 的 背 后 是 压 力
「恐怖」の裏にはストレス
“ 双 减 悖 论 ”: 既 要 为 学 业 减 负 , 又 要 考 核 升 学 率 , 不 给 学 生 排 名 却 给 老 师 排 序 , 老 师 成 了 “ 两 头 受 气 ” 的 夹 心 层 。
「双減パラドックス」:学業の負担を軽減するだけでなく、進学率も影響し、学生に順位を与えず、ただし先生には順位がつく。先生は「板挟み」の状態になります。
“ 隐 形 加 班 ”: 老 师 早 到 晚 走 是 常 态 , 叠 加 备 课 、 批 改 作 业 , 以 及 跟 家 长 的 随 时 沟 通 , 老 师 日 均 工 作 时 长 远 超 10 个 小 时 。
「見えない残業」:先生は朝早くから夜遅くまで、というのが普通で、授業の準備、宿題の採点、そして保護者との常時のコミュニケーションを重ね、一日平均労働時間は10時間をはるかに超えています。
“ 非 教 学 任 务 ”: 教 书 育 人 本 是 老 师 的 核 心 职 能 , 可 各 种 培 训 、 考 核 、 打 卡 、 迎 检 占 据 了 老 师 大 量 时 间 , 他 们 不 得 不 在 琐 碎 事 务 中 疲 于 奔 命 。
「非教育任務」:教えることと人を育てることはもともと教師の核心的な機能ですが、各種の研修、評価、打刻、接待は教師の多くの時間を占め、彼らは些細な事で疲れ果てしまうのです。
压 力 变 成 破 坏 力
ストレスが破壊力に変わっていく
教 师 的 压 力 不 可 避 免 地 传 导 到 学 生 身 上 。
教師のストレスは生徒に伝わることは避けられません。
不 就 是 要 分 数 吗 , 来 呀 , 互 相 伤 害 吧 , 简 单 粗 暴 教 学 , 加 大 作 业 负 担 , 甚 至 出 现 言 语 乃 至 肢 体 霸 凌 。
点数が欲しければ、さあ、お互いに傷つけ合いましょう、といわんばかりに、単純で乱暴な授業、宿題の負担を増やし、さらには言葉によるいじめや身体へのいじめまであります。
家 长 群 里 的 “ 轰 炸 式 ” 询 问 、 各 种 质 疑 和 无 理 要 求 , 让 教 师 疲 于 应 付 。
保護者のチャットグループの「爆撃式」な質問、様々な疑問、無理な要求の対応に、教師は疲れてしまします。
更 令 人 忧 虑 的 是 , 教 师 过 重 压 力 正 形 成 恶 性 循 环 ——
さらに心配なのは、教師の過重なストレスが悪循環を形成していることです。
疲 惫 的 教 师 消 耗 着 学 生 的 创 造 力 、 好 奇 心 和 想 象 力 。
疲れた教師は学生の創造力、好奇心、想像力を消耗しています。
这 种 消 耗 又 加 剧 了 家 长 的 焦 虑 , 增 大 了 老 师 的 压 力 。
この消耗はまた保護者の不安を悪化させ、先生のストレスを増大させます。
从 源 头 上 减 压
根本からストレスを減らすこと
信 任 老 师 , 给 老 师 教 学 自 主 权 , 不 要 指 手 画 脚 , 不 要 乱 折 腾 , 瞎 指 挥 !
先生を信じて先生に教育の主導権を与え、指図したり、むやみに先生を苦しめたり、勝手に指示したりしないでください!
取 消 重 复 性 记 录 、 不 必 要 的 打 卡 填 表 , 更 不 要 随 意 布 置 非 教 学 任 务 。
反復的な記録の仕事、不必要な打刻や出勤記録の仕事をなくし、さらに教育以外の任務を勝手に割り当てないでください。
明 确 信 息 回 复 时 限 , 以 及 微 信 群 禁 言 时 段 , 给 老 师 喘 息 空 间 。
メッセージを返信するのは時間を決め、WeChatグループでの発言も禁止する時間を作り、先生に息抜き空間を与えるようにしないといけません。
取 消 职 称 评 审 , 实 行 职 级 制 度 , 按 教 龄 正 常 晋 升 , 让 教 师 专 注 于 课 堂 和 孩 子 。
職名審査をなくし、職級制度を取り入れ、教齢に応じて正しく昇進できるように、教師が授業と子供に集中できるようにしなければなりません。
日本語訳は参考として記載させていただいております。そのため訳が不自然な場合や誤っている場合もあるかと思いますが、参考としてご活用ください。
重要単語
恐 惧 |
恐れる |
降 临 |
訪れる |
恶 心 |
吐き気がする |
专 利 |
特許 |
传 染 |
うつる |
悖 论 |
パラドックス |
减 负 |
負担を減らす |
隐 形 |
見えない |
叠 加 |
重ね合わせ |
考 核 |
考課、評価 |
打 卡 |
打刻する |
琐 碎 |
些細なこと |
霸 凌 |
いじめ |
轰 炸 |
爆撃 |
忧 虑 |
心配する |
加 剧 |
悪化する |
焦 虑 |
イライラする、気をもむ |
指 手 画 脚 |
指図がましい |
折 腾 |
繰り返す、 無茶をする |
指 挥 |
指図 |
喘 息 |
一息入れる |
职 称 |
役職名 |
晋 升 |
昇進する |
专 注 |
集中する |
合わせてチェックしたいおすすめ記事
ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!
1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
- 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
- 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
- 1レッスン251円から受講できる!
- 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
- 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
- 朝9時から夜中24時まで受講できる!
- 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!