ChatGPTを使った中国語の学習方法をご紹介!

今回は、ChatGPTを用いた中国語の学習方法についてご紹介します。これまで、iPhoneのシリのように、AIと外国語で会話をしたり、翻訳ツールで簡単に翻訳できたりと、言語学習の中でAIを使う場面はありましたが、今回ご紹介するChatGPTの回答精度はとても高く、しかも様々な問いに対して答えてくれるところが、これまでものより格段にレベルアップしており、中国語学習においても、とても活用できると思いますので、ぜひその方法についてご紹介したいと思います!

合わせてチェックしたいおすすめ記事

YouTubeをつかった中国語の学習法をご紹介!
DeepLとChatGPTを徹底比較!翻訳の精度について解説します!
ピンイン変換ツールの便利な使い方についてご紹介!

もくじ

1、ChatGPTとは
2、新しい学習方法としての ChatGPT
3、ChatGPTの登録方法
4、ChatGPTを使った学習方法 インプット編
①単語を覚える
②例文を作成する
③長文を読む
④調べる
⑤試験に似た問題を作る
5、ChatGPTを使った学習方法 アウトプット編
①作文をつくり添削する
②会話練習をする
③要約文を作成し添削する
④試験問題と似た問題を作成する
⑤翻訳する
6、まとめ

1、ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAI(人工知能研究所)によって開発されたチャット型のサービスです。ChatGPTは、人工知能による自然言語処理の分野において、非常に高いレベルの言語理解と生成能力を持っており、対話や文章の生成、翻訳、要約などができます。ChatGPTは、大量のテキストデータを学習し、そのデータからパターンや関連性を抽出して自然言語を理解し、自然言語を生成することができます。

これまでのAIと違うのは、その精度です。回答の精度が高く、文章の作成、何かを調べるときにも、とても的確に詳しく教えてくれます。また、翻訳のレベルも高く、自分の作った中国語の文章の間違いを指摘してくれたりします。

あまりにも人気が出てユーザーが爆発的に増えたため、これまで無料で使用できていたこのChatGPTは2023年2月に有料版がリリースされました。月額2600円程度でさらに精度の高い、リスポンスの速いChatGPT plusや、GPT-4が利用できます。今回は、無料版のみご紹介します。

2、新しい学習方法としてのChatGPT

ChatGPTでは、チャット形式を用いながら、色々なことができます。以下、具体的な例を挙げます。あくまでの使い方の例ですので、これ以外にも色々な方法で楽しむことができます。

調べる

インターネットの検索サイトで、これまで調べてきた、「中国 民族の数」などと同じように、ChatGPTでもその内容を打ち込めば、答えを教えてくれます。

翻訳

複数の言語間の翻訳にも使用することができます。たとえば、英語の文章を日本語に翻訳する場合、ChatGPTは英語の文章を理解し、日本語に翻訳することができます。「次の日本語を中国語に翻訳してください」などのように入力すると出てきます。

要約

与えられたテキストから短い要約文を生成することもできます。たとえば、長い記事を与えられた場合、ChatGPTはその記事の要点をまとめた要約文を生成することができます。「次の文章を300字に要約してください」と入力すると出てきます。

文章作成

与えられたテキストから新しい文章を生成することができます。例えば、簡単なストーリーを与えられた場合、ChatGPTは続きのストーリーを生成することができます。「推理小説を1000字で書いてください」など入力すると出てきます。

対話、質疑応答

対話 ChatGPTは、人との対話を通じて、自然言語での応答を生成することができます。ChatGPTは、前の発言を参照して応答を生成するため、より自然な対話が可能です。質問応答 ChatGPTは、与えられた質問に対して回答を生成することもできます。たとえば、与えられたテキストから回答を見つけることもできます。普通に会話をするように、英語や中国語でも会話ができます。

リストの作成

与えられた文字列から続きを自動的に完成させることもできます。たとえば、与えられた単語から文章を生成することができます。「次の中国語の文章の中から単語のリストを作成」と入力すると、単語のリストができあがります。また、「合計のエクセルの関数」と入力すると例文を出しながら説明をしてくれます。

さて、このような機能を用いて、中国語を学ぶことができます。インプットだけでなく、今回ご紹介したいのは、アウトプットにもとても役立つということです。会話、作文など、これまでHSKや中検で自分で勉強してきた方には、添削が難しかった内容でも、このチャットAIで添削をお願いすることもできますし、普通に中国語で会話をすることもできます。さらに、自分のための単語リストも作成できますし、試験に似た問題を作成して勉強することもできます。

    

3、ChatGPTの登録方法や使い方

それでは、まずはChatGPTの登録の仕方について説明をします。今回は、無料版の登録のみをご紹介します。

①トップ画面を開く

検索エンジンで「OpenAI ChatGPT」と打ち込み、ChatGPTのトップ画面に入りましょう。こちらから→https://openai.com/blog/chatgpt
左下の「Try ChatGPT」をクリックします。

②ログインかサインアップをする

ログインをクリックすると、Googleのアカウントをお持ちの方ならば、すぐにログインできるようになります。今回は、「ログイン」の方をご紹介します。
※「サインアップ」をクリックすると、自分のメールアドレスとパスワード、電話番号を入れると、以下③のようにコードが送信されてきますので、こちらも似たような方法で登録できます。

③名前、電話番号でコードを取得

「ログイン」をクリックすると、以下のような画面が出てきます。「Continue with Google」をクリックして、Googleでログインします。すると、名前と電話番号を入力するように求められますので、入力します。

④コードを入力してログイン完了

登録した電話番号に、コードが送られてきますので、そのコードを入力します。

⑤確認事項には「Next」をクリックして次へ
⑥ChatGPTの画面に入ることができます

これで、登録は完了です。一番下の枠に調べたいことや翻訳したい内容を日本語で入力すると、チャットのように返事がきます。

⑦使い方

一番下の枠に、入力して調べたり、文章を作成したりします。自分の履歴を残しておくこともできます。

左上の「+New Chat」をクリックすると、新しいグループを作成でき、項目ごとによって、自分の入力してきた内容の履歴を残しておき、後々確認することができます。

⑧できないこと

できないこととして、「東京都の今日の天気は?」と入力すると、「申し訳ありません、私はリアルタイムの情報を持っていません。最新の天気情報を確認するには、気象庁のウェブサイトや天気予報アプリをご利用ください。」という返事が返ってきます。また、リアルタイムの報道記事についても「芸能人〇〇結婚」と入力すると、全くの違った情報が出てきたりします。正確な報道などは難しいようです。もちろん、チャットで疑問を問いかけたときに、「分からない」とかえってくることもあるそうです。また、全世界の地域によっては、使用が禁止されている地域もあるようです。

   

4、ChatGPTを使った学習方法 インプット編

①単語を覚える

単語の覚え方は人ぞれぞれだと思いますが、例えば、単に単語の意味を調べることもできます。また、毎日中国語ニュースをチェックしている人であれば、そのニュースから単語帳を作成してくれます。その他にも、専門用語のピックアップもしてくれます。例えば、「世界の国の名前を中国語で」と入力すると、色々な国の中国語名がピンインとともにでてきます。

例えば、試験用に何か単語を勉強したいという人は、「HSK5級レベルの四字成句を20個」と入力すると、以下のようにピンインと意味も付け加えてピックアップしてくれます。

その他にも、文法的な用語をまとめたい、忘れてしまったときなどには、「中国語の疑問詞の説明」と入力すると、「谁」「什么」「哪里」など、ピンインと例文付きで出てきます。

   

②例文を作成する

中国語の中で、例文はとても大切になってきます。一つの日本語でも、中国語では色々な言い方ができますし、アウトプットとしての作文は後ほど記載しますが、ここでは、単語の意味やその単語の使い方について知りたいときの例文の出し方についてご紹介します。
例えば、「「借款」を使った中国語の例文」と入力すると、

我向银行申请了一笔借款来购买房子。
(Wǒ xiàng yínháng shēnqǐngle yī bǐ jièkuǎn lái gòumǎi fángzi.)
英訳: I applied for a loan from the bank to buy a house.

と出てきます。これをさらに、「日本語訳で」と入力すると、

私は銀行から住宅購入のためのローンを申請しました。

と出てきます。
このように、単語を覚える中で、分からない単語の例文を知りたいときに、とても便利ですし、関連語句のように単語を調べることもできます。「中国語「借款」の類語」と入力すると、5つの類語が出てきます。もちろん説明も入っています。

   

③長文を読む

先述したように、このChatGPTは、一つのストーリーや小説、スピーチを勝手に作成してくれます。新しい文章を出会いたいときには、「卒業式のスピーチを中国語で」と入力すると以下のような長文が出てきます。何か分からない単語があれば、その都度チャットに入力してもよいですし、先ほどのように単語リストを作成してもよいでしょう。

尊敬的校长、敬爱的老师们,亲爱的同学们:

时光荏苒,转眼间我们的大学生活就要画上句号了。今天,我们聚集在这里,参加最后一次学校的集体活动——毕业典礼。
回顾过去的几年,我们经历了许多挑战和机遇,有欢笑,有泪水,更有不断奋斗的脚步。在这里,我想要向所有为我们提供学习机会和指导的老师们表示感谢。正是因为您们的无私付出和辛勤工作,我们才能够成长为更好的自己。
同时,我也要感谢我的同学们。是你们陪伴我一起度过了这段难忘的大学时光。我们一起学习、一起玩耍、一起成长,彼此之间的情感也愈发深厚。无论我们将来身在何处,这份感情将永远铭刻在我们的心底。
现在,我们即将踏入人生的新阶段。前方有无数的未知,也有无数的机会。在这个瞬息万变的社会中,我们需要不断学习、不断进步,不断探索自己的人生之路。相信我们每个人都能够实现自己的梦想,成为一个有用之才,为我们的家庭、为我们的社会、为我们的国家做出贡献。
最后,我要再次感谢校方、老师们和同学们,祝愿我们大家在未来的人生道路上一帆风顺,前程似锦!谢谢大家。

    

④調べる

中国語を勉強するときに、調べたいことはたくさんありますね。忘れてしまったことや、「あれ、あの文法どうだったかな」というように、一度勉強したことでも、ちょっと参考書を開きたいときなど、このChatGPTで調べることができます。例えば、「中国語「大张旗鼓」の四字成句の意味」と入力すると、以下のように出てきます。その他にも、中国の歴史、文化などももちろんインターネット同様に調べることができます。

     

⑤試験に似た問題を作る

実は、HSKや中検によく出てくる穴埋め問題をこのChatGPTが作成してくれます。例えば、「中国語の「借贷」の穴埋め問題を作成」と入力すると、以下のような問題が出てきます。

  1. _____ 是指借方向贷方借用资金,贷方向借方提供资金的一种经济活动。

また、長文問題も作成できます。例えば、「以下の文章から、中国語問題を作成する。」と長文を指定すると、以下のように出てきます。

長文
在樱花最佳观赏期即将到来之际,日本皇宫内的“乾通”大道将于3月25日起允许公众散步赏花。 “乾通”是从皇宫中穿过的一条长约600米的林荫大道,自2014年起,每逢樱花和红叶季都会面向公众开放。不过,随着新冠疫情的爆发,2020年起公众开放活动一度暂停,直到2022年11月秋季才恢复。据悉,今年春季,皇宫也将敞开宫门,欢迎民众到“乾通”大道参观。 据宫内厅公布的信息,今年的开放日期为3月25日至4月2日,为期9天,开放时间为9时至15时30分。参观起点为坂下门,从坂下门进入后沿路直行,至乾门结束。参观前无需预约,但适逢人多时可能会采取客流限制措施。 另外,宫内厅还将要求入宫民众在近距离交谈时佩戴口罩,在入口处进行消毒并测量体温。

请回答以下问题:
1,“乾通”大道是从哪里穿过皇宫的?
2,“乾通”大道自2014年起每年面向公众开放的时间是什么时候?
3,为什么“乾通”大道在2020年起暂停了公众开放活动?
4,今年春季,“乾通”大道的开放时间是从几时到几时?
5,参观“乾通”大道需要预约吗?

    

5、ChatGPTを使った学習方法 アウトプット編

①作文をつくり添削する

作文は、HSKでもよく出てくる問題ですね。HSKですと3級から語句の並べ替えの作文問題、6級では要約問題が出題されます。会話するときにも結局は自分の頭の中で作文をしているようなものです。この作文は意外と日本人にとって難しいものがあります。まずは、簡単な中国語文からでも大丈夫ですので、ぜひ自分の普段作っている文章の添削をしてみてください。

「以下の中国語を添削してください」と入力して、自分で中国語の文章を書くと、添削してくれます。

   

②会話練習をする

このChatGPTは、シリなどと同様に、普通に会話もしてれます。スピーキングはできませんが、書く会話練習をすることができます。しかも、ChatGPTから話題を振ってくれることもあり、とても楽しく勉強できますね。

   

③要約文を作成し添削する

HSKの試験勉強をしているときに、どうしても作文の添削は中国人の友達にお願いしたり、なかなか一人で勉強しづらいことがあります。そのようなときにも、このChatGPTを用いれば、より良い答えが返ってきます。例えば、以下のような文章を要約しようとすると、「以下の文章を100字で要約してください」と打ち込めば、要約した文章を出してくれます。

文章
多齿新米虾是一种淡水小虾,在日本滋贺县境内已经绝迹百年,但近年来,专家在当地重新捕捉到了这种虾。目前,滋贺县草津市的琵琶湖博物馆正展出大约30只多齿新米虾。 多齿新米虾体长2公分左右,分布在日本西部的河流湖沼等水域。不过,由于生存环境恶化,多齿新米虾的种群数量不断减少。尤其是滋贺县,当地自从1915年最后一次采集到多齿新米虾的标本后,再无发现过这种虾的确切记录,为此,人们一度认为滋贺县内的多齿新米虾已经灭绝。 3年前开始,京都大学的一个研究小组对滋贺县境内的河流展开调查,并在不止一条河流中捕捉到了多齿新米虾。现在,草津市的琵琶湖博物馆正在举办多齿新米虾展。截至5月14日,人们可以在那里观赏到大约30只多齿新米虾在水槽中游动和进食青苔等的样子。 博物馆策展人田畑谅一说:“研究人员在发现多齿新米虾的位置附近,还发现了外形和多齿新米虾高度相似的外来虾。希望大家也能意识到,外来物种正在对我们固有物种的生存构成威胁。”

要約100字
多齿新米虾是一种绝迹百年的淡水小虾,在日本滋贺县被重新发现。它们分布在日本西部的河流湖沼等水域,但由于生存环境恶化,种群数量不断减少,曾被认为已经灭绝。不过,3年前开始,京都大学的一个研究小组在滋贺县境内的河流中重新发现了这种虾。目前,草津市的琵琶湖博物馆正在展出大约30只多齿新米虾,并且也发现了外来虾等威胁到这种虾生存的物种。

    

④試験問題と似た問題を作成する

試験にある問題として、指定された語句での作文です。これも、このChatGPTで入力すると、作成してくれます。自分の作成した文章と何が違うのか、どこで間違いがあるのかなど、確かめることもできますね。

「「淡水」「小虾」「绝迹」「研究」の中国語を使って、作文をつくってください。」

と入力すると、

淡水小虾是一种很特别的生物,它们生活在河流、湖泊等淡水环境中,具有非常重要的生态价值。然而,由于环境污染、水体开发等原因,许多淡水小虾的种群数量不断减少,甚至有些已经绝迹。为了保护这些珍贵的物种,许多专家和科学家正在进行淡水小虾的研究和保护工作。他们希望通过对这些小虾的了解和保护,能够为保护淡水环境和生态系统作出更大的贡献。

という文章が出てきます。

   

⑤翻訳する

翻訳も中国語学習では大切な勉強法ですね。日本語から中国語へ、もしくは中国語から日本語へ、どのように訳せばいいか語彙選びを迷うこともあります。中国語から日本語への翻訳も使ってみると、勉強になることもあります。

    

6、まとめ

中国語学習の中で、すべてをこのChatGPTに頼る必要はありませんが、上手に用いることで、勉強が楽しくなったり、分からなかったことがスムーズに分かるようになったり、忘れていたことを思い出したりと、とても便利に活用することができますね。ちなみに、ChatGPTに「ChatGPTを使った中国語の勉強法」について聞いてみたところ、以下のような答えが返ってきました!!!

こんにちは!中国語の勉強方法にChatGPTを使うことはできます。以下はその方法です。

1、チャットボットとしてのChatGPTの利用 ChatGPTは中国語にも対応しており、チャットボットとしても利用できます。中国語で日常会話をすることで、発音や表現力を向上させることができます。また、ChatGPTは自然言語処理によって、自然な中国語表現を提供することができますので、より正確な表現力を身につけることができます。

2、語彙の学習 ChatGPTは、様々な文章を学習しているため、豊富な語彙を持っています。例えば、「中国語で猫は何と言いますか?」とChatGPTに尋ねることで、「猫」という単語を学ぶことができます。また、ChatGPTの返答から、その単語を使った例文を学ぶこともできます。

3、文法の学習 ChatGPTは、文章の生成において、文法的なルールに基づいた生成を行います。ChatGPTに尋ねることで、中国語の文法に関する疑問を解決したり、例文を学んだりすることができます。

4、音声認識機能を使った発音練習 ChatGPTに話しかけることで、音声認識機能によって自分の発音をチェックすることができます。ChatGPTが正しい発音を返した場合、自分の発音が合っているということです。

5、定期的な会話の練習 ChatGPTとの会話を定期的に行うことで、日常会話で使用される表現やフレーズを習得することができます。また、自分の理解度や表現力のレベルアップが実感でき、中国語の習得に対するモチベーションにも繋がります。

以上のように、ChatGPTを使った中国語の勉強方法は多岐にわたります。ぜひ、自分に合った方法で活用してみてください。


合わせてチェックしたいおすすめ記事

YouTubeをつかった中国語の学習法をご紹介!
DeepLとChatGPTを徹底比較!翻訳の精度について解説します!
ピンイン変換ツールの便利な使い方についてご紹介!

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!