来源:腾讯网 2021年11月8日 07:30
eスポーツ、靴、アニメなど、中国では男性消費市場が伸びている!
長い間、中国での消費市場では男性が一番低い位置にいました。一部ネット上では消費市場ランキングで、高い順に女性、子ども、高齢者、ペット、男性となっているという情報もあり、男性は最下位となっています。
中国での消費市場は、本当にこのようなものなのでしょうか。実は、いつの間にか「メンズ経済」の時代がやってきているのです。中国の男性の消費市場は、商品の種類、数量、品質において大きな変化があり、細分化されたその市場上では、男性はますます多くの発言権を占めることができるようになり、男性消費市場は今や未開拓の市場経済として注目されています。これらの興味深い消費現象は、現代社会のライフスタイルや消費文化の変化を反映しており、中国における消費者の新しいトレンドに対応しています。
「メンズ経済」は男性経済ともいわれ、「レディース経済」と対になっている言葉です。長年にわたり「レディース経済」に支配されてきましたが、男性が消費者として台頭してきており、「買う」ことについては、もはや女性だけの領域ではなくなっているのです。現在では、男性の消費力が弱いというステレオタイプのイメージはもう通用しません。「浪費家男性」はすでに消費市場の中核となり、男性消費の境界は広げつづけ、あらゆるライフスタイルやワークシーンに広がっています。
様々な統計や分析によると、男性消費者が日常的に最もお金を使うカテゴリーは、「飲食」「理容」「3Cデジタル」「衣類・靴」であるとのことです。これらの基本的な男性向けカテゴリーに加えて、男性消費者市場は、美容、エンターテイメント、メイクアップの分野にまで広がり、「ビジュアル偏差値ブーム」によって、多くの男性が自分の身だしなみに関心を持つようになりました。
男性のビジュアル偏差値を高める意識が広がるにつれて、「美しくなる」のは女性の特権ではなく、メディカルエステで美しくなろうとする男性が増えてきました。統計によると、2020年のメディカルエステティック消費者の約10%が男性です。メディカルエステティックはコロナ後も、消費市場が降下せず、しかも男性の利用者が増える傾向にあります。日常生活用品、医療・美容業界も、男性消費者層の開拓に力を入れており、男性の「ビジュアル偏差値経済」市場を盛り上げています。
また、お金のかかる趣味・娯楽としては、流行のフィギュア、靴、アニメ、eスポーツ関連商品などのカテゴリーで、男性が平均取引額や消費頻度の面でトップとなっています。
【重要単語】
:潮流、変動または発展の傾向
:インターネットの掲示板、メッセージボード、チャットルーム
:物事が発展する傾向
:一番最後に並んでいること
:未開拓の市場空間
:ある方式によって事物の表象や本質を反映すること
:他の新興勢力や派閥
:専属
:鈍い、変化がない
:当時のニーズや状況に合わない
:家の金を浪費する男たち
:派生する、変化によって生じる
:エンターテイメント
:顔面偏差値
:身だしなみ
:メディカルエステティック
:日用品、シャンプー、ボディーソープ、スキンケア、化粧品など
:集団、層
:平均取引金額
:流行のおもちゃ
:フィギュア
:eスポーツの派生製品
:成績がずば抜けていること