あなたの通勤時間は全国と比べて長いですか。
来源: 设为首页 2022年8月18日 15:11
你的通勤时长在全国是什么水平?
あなたの通勤時間は全国でどのレベルですか。
在早高峰中,和清晨的困意缠斗,在晚高峰里,被一天的疲惫拖进梦乡,这是当下很多上班族的生存实况。
朝のラッシュの中、早朝の眠気との戦い、夜のラッシュでは、一日の疲れに夢の中に引きずり込まれ、これが、今、多くのサラリーマンの生活の現実なのです。
45分钟的通勤时间,是全球公认的一条理想分界线,若通勤时长超过60分钟则被定义为“极端通勤”。那么,中国主要城市的最新通勤画像是怎样的呢?
45分の通勤時間は、世界的に認められた理想的な境界線であり、通勤時間が60分を超えると「極端通勤」と定義されます。では、中国の主要都市における最新の通勤風景はどうなっているのだろうか。
统计数据显示,2021年,北京平均通勤距离为11.3公里,同比增加0.2公里。从平均耗时来看,单程平均通勤时耗达48分钟,在样本城市中位列第一。
統計によると、2021年の北京の平均通勤距離は11.3kmで、前年比0.2kmの増加となるそうです。平均通勤時間(片道)は48分で、サンプル都市中第1位となっています。
城市规划专家孙不熟在接受时代周报记者采访时表示,北京居民由于受到房价、就业机会、家庭、教育等因素影响,跨区域流动的人口规模显著提升。甚至催生了不少“双城工作者”,人户分离现象也正成为常态。
都市計画専門家の孫不熟は時代周報記者の取材に対し、住宅価格、雇用機会、家族、教育などの要因により、地域を越えて移動する北京市民の規模が大幅に拡大したと述べています。さらに多くの「双城労働者(家と職場の都市が違うこと)」を生み出し、戸籍分離現象(戸籍登録地と常住地が一致していない)も常態化しています。
与“极端通勤”形成对比的,是5公里以内通勤比重的“幸福通勤”。
「極端通勤」とは対照的に、5km以内の通勤の割合が多いのが「幸福通勤」です。
《报告》统计数据显示,2021年,在44个中国主要城市中,5公里以内“幸福通勤”人口比重总体平均水平为51%,同比降低2个百分点。
『報告』の統計データによると、2021年には中国の主要44都市で「幸福通勤」をする人の割合が全体平均で51%となり、前年比2ポイント減少しているとのことです。
实际上,从全国范围内来讲,无论是“极端通勤”比重的增加,还是“幸福通勤”比重的降低,都反映了交通基础设施与城市土地的融合匹配程度、基础设施结构布局、城市轨道交通线网规模等问题。
実は、全国的に見ると、「極端通勤」の割合が増加し「幸福通勤」の割合が減少しているのは、交通インフラと都市の土地利用の融合程度、インフラの構造、都市の鉄道路線網の規模などの問題を反映したものです。
因此,在孙不熟看来,要想破解居民通勤、道路拥挤等问题,除了加快轨道交通建设以外,也要加大民生福利设施的供应力度,布局优质均衡公共服务设施,均衡发展教育、医疗、养老设施、经济产业等建设力度。
そのため、孫不熟は次のように見ています。住民の通勤や道路渋滞などの問題を解決するには、鉄道輸送の建設を加速する以外に、人々の生活のための福祉施設の需要を満たし、質の高いバランスのとれた公共サービス施設を配置し、教育、医療、高齢者施設、経済産業などの分野でバランスのとれた発展が必要です。
【重要単語】
高峰:ピーク、ラッシュ
缠斗:しつこく争う
梦乡:夢の世界
实况:実際の状況
公认:公認する、一般に認める
耗时:何かをするのにかかる時間
单程:片道
样本:サンプル
采访:インタビュー
显著:顕著である、著しい
催生:製品や作品の登場を促す
百分点:ポイント
匹配:マッチング
布局:構成、配置、レイアウト
破解:解決する
拥挤:こみあっている
均衡:バランスを取る
合わせてチェックしたいおすすめ記事
ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!
1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
- 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
- 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
- 1レッスン251円から受講できる!
- 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
- 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
- 朝9時から夜中24時まで受講できる!
- 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!