飲食大手チェーンがこだわるプラントベースミートとは?
来源:中国新闻网 2021年12月08日 06:36
餐饮巨头热捧的植物肉,到底“香”在哪
飲食大手チェーンがこだわるプラントベースミートとは?
前不久,麦当劳宣布从近日开始,在美国的特定餐厅测试植物肉汉堡McPlant,这也是植物肉进军连锁餐厅的又一尝试。
少し前に、マクドナルドは米国の特定レストランでプラントベースミートのハンバーガーMcPlantを試験販売すると発表しました。プラントベースミートをチェーン店に導入する一つの大きな試みです。
近几年,植物肉成为热门赛道,资本不断涌入,企业加码布局。肯德基、星巴克、必胜客等在内的众多连锁餐饮巨头都已经或即将在中国市场推出植物肉产品。
ここ数年、プラントベースミートが人気となりはじめ、各社取り組みを強化して、資本が注ぎ込んでいます。ケンタッキー、スターバックス、ピザハットなど、多くの外食チェーンが中国市場でプラントベースミート製品をすでに、または近々発売する予定です。
那么,到底什么是植物肉?植物肉是怎么做成的?它的营养价值几何?
では、いったいプラントベースミートとは何でしょうか。プラントベースミートはどうやって作られるのでしょう?栄養価はどのくらいあるのでしょうか。
大豆、小麦、菌菇都是制“肉”原料
大豆、小麦、キノコ類らすべてが「プラントベースミート」の原料です。
随着社会经济发展水平的不断提升,传统肉类制品消耗量快速增长,这也带来越来越多的环境与资源问题。
社会経済の発展で生活水準が上がるにつれて、これまでの肉類製品の消費量が急速に増加し、ますます多くの資源環境問題をもたらしています。
为缓解环境资源压力,人们逐渐将目光投向植物蛋白领域,旨在通过植物蛋白补充人体所需的蛋白质。
環境資源の圧迫を緩和するため、体に必要なタンパク質を補える、植物性タンパク質の分野が徐々に注目を集めています。
记者在网上发现,有不少人担心植物肉的营养问题。
記者は、プラントベースミートにちゃんと栄養があるのかどうか心配な人がネット上に多数いるといいます。
营养师顾中一在其官方微信公众号撰文表示,植物蛋白制品一般蛋白质含量较高、热量相对较低、含有一定的膳食纤维,因此对于经常大鱼大肉的人来说,食用植物肉可能更健康,但对于严格的素食主义者来说,可能就不适合了。
栄養士の顧中一さんは、植物性タンパク質製品は一般的にタンパク質が多く、カロリーが比較的低く、食物繊維も含まれているため、普段から魚や肉を大量に食べている人にとっては植物肉の摂取は健康的かもしれないが、厳しいベジタリアンには適さないかもしれないとWeChat公式公ページで書き、掲載しています。
从长远看,在解决吃饱问题后,消费者开始关注饮食的多样化。植物肉含有更多的蛋白质、较少的脂肪,随着人们思维方式的改变,相信植物肉会拥有一定的市场基础和消费群体。
広いスパンで考えると、お腹いっぱい食べることができるようになった今、消費者は食生活の多様化に注目しはじめています。プラントベースミートは少ない脂肪分と、より多くのたんぱく質を含んでいます。人々の考え方が変わっていくにつれて、プラントベースミートは一定の市場基盤、消費者層を持つと考えられています。
【重要单词】
巨头:経済・政治界の有力な首脳を指す
热捧:捧げる
植物肉:プラントベースミート
麦当劳:マクドナルド
汉堡:ハンバーグ
进军:より大きな目標に向かって努力する
连锁:ビジネスモデル、チェーン
赛道:モーターレースのために設計されたサーキット、今では新しい業界としても使われている
布局:全面的に手配する
肯德基:ケンタッキー(KFC)
星巴克:スターバックス
必胜客:ピザハット
几何:いくら
菌菇:きのこ類
蛋白质: たんぱく質
撰文:文章を書く
热量: カロリー
膳食:日常の食事
素食主义者: ベジタリアン
适合:ふさわしい
思维:考え方、人間特有の精神活動
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