コロナ時期の新卒を採用しない、新しい就職差別
不 招 “ 疫 情 班 ” 应 届 生 , 一 种 新 的 就 业 歧 视 出 现
コロナ時期の新卒を採用しない、新しい就職差別が現れた
来源: 腾讯新闻 2024年10月30日 13:54
本文(中国語+日本語)
师 范 生 王 瑜 毕 业 于 2023 年 , 大 学 生 活 中 有 三 年 都 在 疫 情 期 间 , 她 没 想 到 自 己 会 因 为 这 一 点 , 找 工 作 时 被 HR 拒 绝 。
師範(教員)大学の学生である王瑜は、2023年に卒業しました。大学生活の中で3年間も新型コロナが発生している時期であったため、彼女は自分がそのために就職活動をする時に人事担当者に拒否されるとは思ってもいませんでした。
王 瑜 的 遭 遇 并 非 孤 例 。2024 年 10 月 , 有 媒 体 报 道 了 多 名 应 届 毕 业 生 求 职 中 遭 歧 视 的 现 象 , 在 部 分 企 业 HR 口 中 , 和 王 瑜 类 似 的 学 生 被 称 为 “ 疫 情 班 ” 学 生 。 一 企 业 负 责 人 直 接 向 媒 体 表 示 , 不 接 收 2022 届 至 2024 届 的 毕 业 生 , 并 称 在 自 己 交 流 的 圈 子 里 ,“ 普 遍 对 疫 情 班 的 孩 子 们 不 太 认 可 ”。
王瑜の出来事は孤例ではありません。2024年10月、多数の新卒者の就職活動の中で差別されていることが報道され、一部企業の人事担当者の口からは、王瑜と似たような学生が「コロナクラス」の学生と呼ばれているとありました。ある企業の担当者はメディアに対し、2022年から2024年の卒業生は受け入れないと言及し、自身のコミュニティーサークル内でも「コロナクラスの学生たちは一般的に認められていない」と述べました。
2024 年 6 月 底 , 许 彤 从 湖 北 某 公 办 本 科 毕 业 , 她 面 试 的 第 一 家 公 司 那 里 , 她 就 听 到 了 对 “ 疫 情 班 ” 大 学 生 的 歧 视 。
2024年6月末、許トウは湖北省のある公立大学を卒業し、面接を受けた最初の会社から、「コロナクラス」の大学生への差別を耳にしました。
被 第 一 家 公 司 拒 绝 后 , 许 彤 思 考 了 很 久 。 她 感 到 委 屈 , 但 又 觉 得 企 业 的 考 虑 “ 好 像 也 是 这 么 个 道 理 ”。 回 想 起 本 科 的 网 课 学 习 阶 段 , 她 觉 得 上 网 课 确 实 “ 全 靠 你 的 自 制 力 ”。 没 有 自 制 力 的 人 ,“ 你 就 真 的 什 么 都 学 不 了 ”。
最初の会社に拒否された後、許トウは長い間考えていました。彼女は悔しい思いをしましたが、企業の考えも「そういうものなのかな」と感じました。大学のオンライン授業の学習段階を思い出すと、彼女はオンライン授業は確かに「自身の自制力にかかっている」と感じました。自制心のない人は、「本当に何も学べない」と。
许 彤 所 在 的 动 画 设 计 专 业 看 重 实 操 。 上 网 课 时 , 学 生 需 要 一 边 用 手 机 听 课 , 一 边 用 电 脑 操 作 正 在 学 习 的 软 件 。 等 到 她 终 于 入 职 一 家 公 司 , 发 现 与 自 己 同 届 的 一 个 毕 业 生 连 最 基 础 的 建 模 都 不 会 , 许 彤 因 此 也 有 了 猜 测 ,“ 可 能 是 因 为 上 网 课 ”。
許トウが所属するアニメーションデザイン専攻は実践の操作を重んじています。オンライン授業では、学生は携帯電話で授業を受けながら、学習中のソフトウェアをパソコンで操作する必要があります。彼女がやっと入社してから、自分と同期の卒業生が最も基礎的なモデリングさえできないことに気づき、許トウも「オンライン授業のせいかもしれない」と思いました。
类 似 的 联 想 广 泛 地 在 人 们 脑 海 里 发 生 。 人 类 学 学 者 袁 长 庚 长 期 以 来 一 直 关 注 年 轻 人 群 体 , 让 他 感 到 意 外 的 是 , 身 边 的 学 生 常 常 主 动 把 自 己 归 为 “ 疫 情 期 间 上 大 学 的 一 代 ”。 这 种 身 份 认 同 指 代 了 很 多 东 西 : 比 如 上 学 期 间 缺 少 机 会 、 没 有 办 法 享 受 大 学 生 活 、 不 比 往 届 竞 争 力 强 ,“ 他 们 自 己 也 在 嘀 咕 ”。
似たような連想が広く人々の頭の中で起こっています。人類学者の袁長庚は長い間若者層に注目してきましたが、意外なことに、身近な学生は自分を「新型コロナの間に大学に通っていた世代」に分類することが多いとのことです。このアイデンティティは多くのことを意味しています。例えば、学校に通っている間は機会がなく、大学生活を楽しむことができず、以前の競争力よりも強くなく、「彼ら自身も小声でひそひそ言っている」のだと。
“ 从 人 类 学 的 角 度 来 说 , 我 们 其 实 比 较 害 怕 某 一 个 标 签 或 者 身 份 被 创 造 出 来 , 因 为 它 几 乎 无 一 例 外 地 就 会 把 人 归 因 , 然 后 做 简 化 , 这 个 过 程 中 会 有 很 多 的 偏 见 出 现 。” 袁 长 庚 说 。
「人類学の観点から言えば、私たちは実際にはあるレッテルやアイデンティティが創造されるのを恐れています。それはほとんど例外なく人を帰属させ、それをまとめるために、その過程で多くの偏見が現れるからです」と袁長庚は述べています。
日本語訳は参考として記載させていただいております。そのため訳が不自然な場合や誤っている場合もあるかと思いますが、参考としてご活用ください。
重要単語
疫 情 |
疫病(新型コロナウィルス感染症のこと) |
歧 视 |
差別する |
HR |
人事(human resources) |
遭 遇 |
巡り合わせ、境遇 |
应 届 |
その年の、今期の |
认 可 |
承認 |
委 屈 |
悔しい、残念である |
网 课 |
オンラインレッスン |
看 重 |
重く見る、重んじる |
同 届 |
同期 |
建 模 |
モデリング |
猜 测 |
推測する |
指 代 |
具体的なものを抽象的な概念に置き換える |
享 受 |
味わう、楽しむ |
嘀 咕 |
ひそひそ話す |
标 签 |
ラベル、レッテル |
归 因 |
帰属 |
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