首都圏の飲食デリバリーの電動自転車はなぜこんなに速いのか?
来源:中工网 2021年8月7日
京 城 外 卖 电 动 车 , 为 何 能 骑 这 么 快 ?
首都圏の飲食デリバリーの電動自転車はなぜこんなに速いのか?
根据2019年国家颁布的《电动自行车安全技术规范》,电动自行车车速不得超过25公里每小时,蓄电池电压不得超过48伏。而《工人日报》记者在调查中发现,不少快递、外卖小哥的电动自行车已经超过规定时速,而这些超速车有的甚至上了电动自行车的正规白牌。快递员和外卖员通过寻找电动车门店或者自行上网学习改装教程使车速变得更快,据了解,改装最快车速能达到60公里每小时,远超国家标准。
2019年に全国で公布された「電動自転車安全技術基準」によると、電動自転車の速度は時速25キロを超えてはならず、バッテリーの電圧は48ボルトを超えてはならないとされています。 『工人日報』の記者が調査したところ、多くの宅配業者や配達員の電動自転車が規定の速度を超えており、これらのスピード違反車両の中には、電動自転車の正規の白ナンバーのものまであることがわかりました。 宅配業者や配達員は、ショップで速く走れる電動自転車を探したり、自身で自転車の改造方法をネット上でみて自転車を速くしたりしており、違反は最速で国の基準をはるかに超える時速60kmに達することもあるとのことです。
超速电动车不仅影响着城市交通秩序,也影响着外卖员和快递员的安全。2020年以来,北京市快递三轮车发生负同等以上责任致人伤亡交通事故比2019年同比上升。外卖即时配送电动自行车共发生同等责任以上致人伤亡交通事故同比2019年事故起数、死亡人数也分别大幅增加。
スピード違反をする電動自転車は、都市の交通秩序に影響を与えるだけでなく、配達員や宅配業者の安全にも影響を与えています。 2020年には、北京市で宅配業者の三輪車が死傷者を出した(あるいは同等の責任を問われる)交通事故が2019年に比べて増加しています。 また、死傷者を出した(あるいは同等の責任を問われる)電動アシスト自転車による事故・死亡者数も2019年より別して大幅に増えています。
“要想解决这个根源性的问题,需要社会各界多方发力,通过政府行为对企业进行规范管理。”市场监管工作人员向记者解释,自己作为市场监督管理方,只能确保在销售渠道可以保证买卖的都是合格产品,但没有办法限制百姓去选择和更换合格的产品,超速行驶需要交通管理部门来查处。
「この問題の根本的な原因を解決するためには、政府が企業に対して規制管理をするよう対応し、社会の各業界からの尽力を集める必要があります」。市場管理者が記者に説明したところによると、市場監督管理者側としては、販売経路ではすべての合格製品の販売を確保することができるが、人々が合格製品を選んでも、交換することを規制する方法はなく、スピード違反は交通管理部門が調査して対処する必要があるとのことです。
【重要単語】
外 卖:出前、フードデリバリー
颁布:(法令などを)発布する、公布する
蓄电池:蓄電池、バッテリー、アキュムレーター
正规:正式(の)、正規(の)、正則(の)、本格的
白牌:国の「電動アシスト自転車の安全・技術基準」の基準を満たしていない車両が基準を超えた場合に、一時的な経過措置として臨時に使用されるもので、 ホワイトプレートの有効期限は登録日から3年間です。
自行:自分で(~する)、自ら(~する)
远超:はるかに超える
负:(責任などを)負う
致人伤亡:死傷者を出す
同比:前年同期比
共:ともに、~も
根源:根源
多方:多方面、いろいろな角度
发力:力を集中する.力を注ぐ.全力を尽くす
渠道:経路、チャンネル、ルート、パイプライン
行驶:(乗り物が)走る
查处:調査して処分する.事情を明らかにした上で処置する.取り締まる
合わせてチェックしたいおすすめ記事
ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!
1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
- 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
- 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
- 1レッスン251円から受講できる!
- 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
- 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
- 朝9時から夜中24時まで受講できる!
- 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!