あなたの通勤時間は全国と比べて長いですか。

来源: 设为首页   2022年8月18日 15:11

detōngqínshíchángzàiquánguóshìshénmeshuǐpíng

あなたの通勤時間は全国でどのレベルですか。


zàizǎogāofēngzhōngqīngchéndekùnchándǒuzàiwǎngāofēngbèitiāndebèituōjìnmèngxiāngzhèshìdāngxiàhěnduōshàngbāndeshēngcúnshíkuàng

朝のラッシュの中、早朝の眠気との戦い、夜のラッシュでは、一日の疲れに夢の中に引きずり込まれ、これが、今、多くのサラリーマンの生活の現実なのです。

45fēnzhōngdetōngqínshíjiānshìquánqiúgōngrèndetiáoxiǎngfēnjiè线xiànruòtōngqínshíchángchāoguò60fēnzhōngbèidìngwéiduāntōngqín”。mezhōngguózhǔyàochéngshìdezuìxīntōngqínhuàxiàngshìzěnyàngde

45分の通勤時間は、世界的に認められた理想的な境界線であり、通勤時間が60分を超えると「極端通勤」と定義されます。では、中国の主要都市における最新の通勤風景はどうなっているのだろうか。

tǒngshùxiǎnshì,2021niánběijīngpíngjūntōngqínwéi11.3gōngtóngzēngjiā0.2gōngcóngpíngjūnhàoshíláikàndānchéngpíngjūntōngqínshíhào48fēnzhōngzàiyàngběnchéngshìzhōngwèiliè

統計によると、2021年の北京の平均通勤距離は11.3kmで、前年比0.2kmの増加となるそうです。平均通勤時間(片道)は48分で、サンプル都市中第1位となっています。

chéngshìguīhuázhuānjiāsūnshúzàijiēshòushídàizhōubàozhěcǎi访fǎngshíbiǎoshìběijīngmínyóushòudàofángjiàjiùhuìjiātíngjiàoděngyīnyǐngxiǎngkuàliúdòngderénkǒuguīxiǎnzhùshēngshènzhìcuīshēngleshǎoshuāngchénggōngzuòzhě”,rénfēnxiànxiàngzhèngchéngwéichángtài

都市計画専門家の孫不熟は時代周報記者の取材に対し、住宅価格、雇用機会、家族、教育などの要因により、地域を越えて移動する北京市民の規模が大幅に拡大したと述べています。さらに多くの「双城労働者(家と職場の都市が違うこと)」を生み出し、戸籍分離現象(戸籍登録地と常住地が一致していない)も常態化しています。

duāntōngqínxíngchéngduìdeshì5gōngnèitōngqínzhòngdexìngtōngqín”。

「極端通勤」とは対照的に、5km以内の通勤の割合が多いのが「幸福通勤」です。

bàogàotǒngshùxiǎnshì,2021niánzài44zhōngguózhǔyàochéngshìzhōng,5gōngnèixìngtōngqínrénkǒuzhòngzǒngpíngjūnshuǐpíngwéi51%,tóngjiàng2bǎifēndiǎn

『報告』の統計データによると、2021年には中国の主要44都市で「幸福通勤」をする人の割合が全体平均で51%となり、前年比2ポイント減少しているとのことです。

shíshàngcóngquánguófànwéinèiláijiǎnglùnshìduāntōngqínzhòngdezēngjiāháishìxìngtōngqínzhòngdejiàngfǎnyìnglejiāotōngchǔshèshīchéngshìderóngpèichéngchǔshèshījiégòuchéngshìguǐdàojiāotōng线xiànwǎngguīděngwèn

実は、全国的に見ると、「極端通勤」の割合が増加し「幸福通勤」の割合が減少しているのは、交通インフラと都市の土地利用の融合程度、インフラの構造、都市の鉄道路線網の規模などの問題を反映したものです。

yīnzàisūnshúkànláiyàoxiǎngjiěmíntōngqíndàoyōngděngwènchúlejiākuàiguǐdàojiāotōngjiànshèwàiyàojiāmínshēngshèshīdegōngyìngyōuzhìjūnhénggōnggòngshèshījūnhéngzhǎnjiàoliáoyǎnglǎoshèshījīngchǎnděngjiànshè

そのため、孫不熟は次のように見ています。住民の通勤や道路渋滞などの問題を解決するには、鉄道輸送の建設を加速する以外に、人々の生活のための福祉施設の需要を満たし、質の高いバランスのとれた公共サービス施設を配置し、教育、医療、高齢者施設、経済産業などの分野でバランスのとれた発展が必要です。

【重要単語】

gāofēng:ピーク、ラッシュ

chándǒu:しつこく争う

mèngxiāng:夢の世界

shíkuàng:実際の状況

gōngrèn:公認する、一般に認める

hàoshí:何かをするのにかかる時間

dānchéng:片道

yàngběn:サンプル

cǎi访fǎng:インタビュー

xiǎnzhù:顕著である、著しい

cuīshēng:製品や作品の登場を促す

bǎifēndiǎn:ポイント

pèi:マッチング

:構成、配置、レイアウト

jiě:解決する

yōng:こみあっている

jūnhéng:バランスを取る