来源: 新浪网 2022年4月5日 10:40
思いもよらず、今まで続けてきた「良い習慣」は、あなたの体を壊すかもしれません
日常生活や食事などの習慣が健康と密接に関係していることはよく知られています。しかし、多くの人はそれらを「良い習慣」だと思っていますが、逆に時間が経つと体の健康が損なわれてしまうこともあるのです。
汗をかくほど、ダイエット効果はもっとあるの?
汗をかくということは、ただ体内の水分を蒸発させ、熱を発散させることです。発汗量は、環境の温度や湿度、運動の激しさ、個人の体質などに影響されますが、汗の99%は水分で、ナトリウム、カリウム、カルシウム、塩素などの成分が1%残り、いわゆる脂肪というものはないそうです。
食後に歩くと、99歳まで生きられるの?
満腹になった直後に歩くと、食べ物が大量に入っているために胃が振動し、胃の腸間膜が引っ張られ痛みを感じることがあります。また、食後の食べ物の消化吸収には多くの血液が必要ですが、すぐに歩くと胃への血液供給が少なくなり、消化不良を起こしやすくなります。
食後の一杯のお茶で脂肪を減らし、脂っこさを解消するの?
お茶には茶ポリフェノールが多く含まれており、これが胃粘膜から分泌される胃液を薄めて消化に影響を与え、長期的には、胃もたれや消化不良に悩まされる可能性があります。
少食は胃袋のサポートになるの? 人によっては、より胃を痛めることも
食事の回数が増えると、胃が働く時間も長くなり、特に夜遅くに食事をすることが多い人は、胃腸が十分に休まらず、食べ物が体内にたまりやすいので、「傷みやすい」のです。
ベジタリアンの食生活を長く続けていると、高脂血症、高血圧、高血糖を防止することができるの?
肉にはタンパク質が豊富に含まれ、鉄、亜鉛、ビタミンB12など、体に必要な栄養素も含まれています。長い間、肉を食べないと、タンパク質の供給が不足し、免疫グロブリン(タンパク質の一種)の分泌が低下し免疫力も低下、さまざまな病気になりやすくなります。鉄分の欠乏で貧血を引き起こし、ビタミンB12が不足することで、赤血球がもろくなり、神経細胞が傷つき、認知症になりやすくなります。
植物油は動物油より健康なの?
ラードは植物油に比べ、安定性が高く、熱に強く、煙点が高いため、調理過程でトランス脂肪酸が発生しにくいという特徴があります。
植物油も動物油も摂取すべき油であり、互いに代わることができません。中国の栄養学者や中国の実情によると、ラードと植物油を1:2の割合で摂取することが適切とされています。
下着は毎日消毒するとさらに清潔?
専門家は、消毒液に下着を浸すことは、下着に残った有害な細菌を殺す効果がないばかりか、不十分な洗浄による残留化学物質が原因で、膣炎や骨盤内炎症性疾患などさまざまな問題を引き起こす可能性があると指摘しています。刺激の強い消毒剤の中には、使用中に体の健康に危害を及ぼす可能性が高いものもあります。
【重要单词】
:時間を延ばして事を成し遂げられなかったり、人を疲れさせたりする
:心身を養い長生きさせる
:熱を分散させる
:事物の本質を構成する成分
引っ張る
高脂血症、高血圧、高血糖の総称
タンパク質
液体に物を浸す
膣炎
骨盤腹膜炎