夫婦二人の会話、結婚後の問題はどこにあるのか。

来源: 搜狐新闻 3月27日

liǎréndeduìhuàzhídehūnhòushēnchūwènleshuídecuò

夫婦二人の会話は、結婚後の妻が深く考える価値があること、どこが問題で、誰のせい?


lǎofàndōuleliǎnglezěnmeháihuílái

妻: ご飯は2回も温めたのに、どうしてまだ帰ってこないの。

lǎogōngzàichēnexiǎngshǎngyǒushìérxiǎnggēnshuō

夫:ガレージにいるんだ、上には上がりたくない。 話したいことがあるんだ。

lǎoshàshìnénghuíjiāshuōla

妻:家では話せないの? どうしたの?

lǎogōngmenhūnba

夫:離婚しようか。

lǎowèishímegěiyóugěishēngleérxiànzàiyàoleshìzhèba

妻:どうして。理由は。息子と娘を産んだから、もう私が必要がないという意味なの。

lǎogōngméiyǒuwéishénmejìngshēnchūzhēndeshòugòule

夫:理由はないよ、着の身着のままで家を出る、本当にもう我慢できないんだ。

lǎonìngyuànjìngshēnchūxiǎngguòshìmajiùràngzhèmetǎoyànmaměitiāngěizuòfànzhàojiālǎoxiǎozěnmeleshòugòushàle
 

妻:あなたは家を出て私と過ごしたくないのね?そんなに嫌なの?私は毎日あなたのために洗濯してご飯を作って、家族の世話をして、何が不満で、何が嫌なの?

lǎogōngāi···jiùshìjuédexiànzàidiǎnérbèntóudōuméiyǒuměitiānràngjuédehěn
hěnbiēxiànzàijīngméiyǒudīngdiǎnduìshēnghuódeqíngdàile
 

夫:うん、今は本当に何にもやりがいがないと思っていて、毎日重苦しくて、もう生活に対しての情熱と期待が全然ないんだ。

lǎobiēměitiānwéizheliǎngháizizhuǎncāoxīnjiālǎoxiǎodechī
méiyǒupéngyǒuméiyǒushèjiāoméiyǒudeàihàoshuōne

妻:あなたが重苦しくて、胸も苦しいというなら、私は毎日2人の子どもに囲まれて、家族のことで心配をしたり、友達もいなくて、交友もなくて、趣味もない、じゃあ私はどうなの。

lǎogōnghuíjiānéngchōuyānshēnshàngyǒuyānwèidōuxíngdexiézidōuyàozhǐhuīfàngzàizhèfàngzàiliyǒudīngdiǎnjiùyàodáobàntiānshàngbāntiānjīnghěnlèilehuíjiāháiyàotīngdāodāoméiwánfánfán
 

夫:家でタバコを吸ってはいけない、タバコのにおいがしてもだめ。私の靴と靴下もこっちに置く、あっちに置くと指示され、部屋に少しでもゴミがあったら、くどくど言われる。一日中出勤してもう疲れてるんだ、帰ってもくどくど言われるのはうるさいだよ。

lǎoràngchōuyānshìwèilehǎoràngluànrēngshìduìmasuíshǒurēngjiùsǎobàntiānyǒuzuòguòjiāmazhàoliǎngháizijīnggòuràngbèikānleháiyàozàizhàodeqíng?
 

妻:タバコを吸わせないのは、あなたのためよ、ごみを散らからせないのも、私が間違ってるの?あなたが勝手にごみを捨てると、私は掃除するのに時間かかるじゃないの、あなたは家事をやったことがあるの?子どもの世話でもう疲れてるのに、あなたの気持ちも考えなきゃいけないの?

lǎogōngměitiānchīfàndeshíhòujiùkànqínggǎnpíndàodōushìxiējiāchángduǎndeyǒuma
 

夫:毎日ご飯を食べるとき、感情的なテレビばかり見て、くどくどと、こまごましたことだけで、何が面白いんだ?

lǎoměitiānchúlesòngérzishàngxuéjiùshìdàiérháiyàozuòjiāgerénzàijiāfánzàotīngtīngbiérénliáotiānshūhuǎnxiàxīnqíngzěnmele
 

妻:私は毎日息子を学校に送る以外に、娘の面倒を見て、家事もしなきゃいけないし、一人で家でイライラしてときに、他人のおしゃべりを見たりして、気持ちを緩めているの、何か悪いの?

lǎogōngyǒukòngdeshíhòunéngnéngshōushíxiànèidōubiànxíngleshuìdōudiàoshǎilekànzheshénmexìngméiyǒuzhuānghuàméiyǒuxíngchūshuō40biéréndōuxìnháiyǒunéngnénghēimáohuànxià

夫:暇なときは、自分のことを片付けてくれない?下着がボロボロで、パジャマも色落ちしている。君を見て何の興味も湧かないし、化粧もしないし、髪も整えない、40歳と言われても信じられるよ。あと、あの黒いセーターを変えてもらえないか?

lǎoshìxiánlemaxiányòulǎoyòuchǒubànláidàiháizichūshàng
bānnéngměitiānjīngzhìlái
 

妻:私を嫌ってるの?老けて、醜くなって、おしゃれしないことを嫌っているの?じゃあ、あなたは子どもの世話をしてよ、私が仕事に行く、毎日器用にできるのよ。

lǎogōngdeshìnéngnéngyǒudiǎnqíngdiàoyàorànghuíjiājuéde50suìleyòushìgěiqiánmǎiamǎihuàzhuāngpǐnbàna
 

夫:僕が言っているのは、もうちょっと愛想よくしてくれってことだよ、50歳みたいな気持ちで帰らせないでくれ。君にお金をあげたじゃないか、服を買って、化粧品を買って。

lǎoshìàihuāqiánmashìshědehǎomazhīdàogōngliǎngháizishàngxuéyàohuāduōshǎoqiánmaérzimǎihūnfángmǎihūnchēyàohuāduōshǎoqiánma

妻:お金を使いたくない?とか、もったいない思ってるの?とか、子どもは学校に行くのに、いくらかかるか分かってるの?息子の結婚のマンションや、車は全部お金が必要じゃない?

lǎogōngrànghuíjiāānjìnghuìérahuíjiājiùshìzhǐjìngdeláodāoxiànzàidōushénjīngshuāiruòle

夫:それじゃあ家に帰ったら静かにしててくれ、家に帰ると、きりがなくくどくどと言われ、もうノイローゼになんだよ。

lǎotiānnéngshuōhuàdeshíjiānjiùshìxiàbāndàoshuìjiàozhèliǎngsāngexiǎoshínándàoyàoràngzuǐma

妻:一日であなたと話すことができる時間は帰って来てから寝るまでの2,3時間だけなのよ、それでも黙ってろっていうの。

lǎogōngnéngshuōdiǎnyǒuyòngdemabiézhěngtiānlǎoshìnèixiējiāchángduǎndeháizilǎorén

夫:なら何か役に立つことを言ってくれないのか、一日中子どもや、年寄のことばかり。

lǎoràngshuōshàcóng怀huáileháizidàoxiànzàijīngliùniánméishàngbānledeshíjiānjīngdōuchūgěilezhèjiātíngdeshēnghuózhǐyǒuháizijiāxiànzàiliándōuméiyǒu

妻:じゃ、何を言ってほしいの?妊娠してから今まで、六年も仕事してないのよ、私の時間とエネルギーは、全部この家族に捧げてきたのよ。私の生活には子どもと家事しかない、今は自分さえいないのよ。

lǎogōngyàokǎoxiàdegǎnshòubacái32měitiānwǎnshàngguāndēngdōushìlèilekùnlexiǎngdòngsuí便biànba

夫:僕の気持ちも考えてくれ、僕はまだ32だよ、毎晩、電気を消したら、君は疲れて眠くて、動きたくないと、だったらもうどうでもいいよ。

lǎowéimenháishìgāngtánliànàideshíhòuayāoténgjiānbǎngténgtuǐténgquánshìdàiháizizuòjiānòngchūláideguīgāngguòshēngdàixīnmaměitiānjiùgēnrényàngxiǎngràngyàngxiǎngràngduōyǒumèiduōyǒuqíngdiào

妻:恋をしたばかりの頃だと思ってるの?私は今腰も、肩も、足も痛くて、全部子どもの世話や、家事のおかけよ。娘は誕生日になったばっかりで、世話は辛くないの?毎日ロボットみたい。あなたはまだ何かしてほしいの?どれだけ魅力的になればいいの?どんな感じに?

lǎogōngfǎnzhèngxiànzàiduìláishuōjiùshìèmènghuíjiāzuòláoméishénmebiéchéngrènduìzhèjiāchūhěnduōsuǒjìngshēnchūjiùshìxiǎngměitiānzhèyàngxíngshīzǒuròudehuózhemíngbáima

夫:とにかく今は悪夢のようだよ、家に帰るのと刑務所に入るのと変わらない。君がこの家族に尽くしてきたことは認めるよ、だから着の身着のままで家を出るから、毎日こんな生活をしているのは嫌なんだ、わかるだろ。

lǎozhēnshìxiāleyǎnzánliǎjiéhūnniánjiādejǐngjǐngyǒutiáoměitiānxīndedàiháizihouhuànláidejiùshìméiyǒuxīnxiāngǎnyàofēnkāizhèjiùshìniánzhīyǎngba

妻:もう本当に私が間違ったわ、結婚して七年、ちゃんと家のこともみて、子どもと親の世話をして、結局新鮮感もなくなって、別れたいって。七年目だからかしら。

lǎogōngjiùshìshòugòulezhèyàngzánliǎxiànzàixiàngshìyǒuxiàngmíngbáima

夫:もううんざりだ、今ルームメイトのようで、夫婦ではないようだ、分かるか?

lǎoshuōbáilejiùshìxiǎngyàoxīnxiāngǎnfēnkāilequèdìnghòuhuǐ

妻:正直に言うと、新鲜感がほしいだけでしょう、別れても、絶対後悔しないのよね?

lǎogōnghòuhòuhuǐdōuyàozhèyàngdeshēnghuótiānguòbuxiàle

夫:後悔してもしなくても離婚するよ、こんな生活は一日も過ごしたくない。

lǎohǎochéngquánbiéhòuhuǐ

妻:いいわ、じゃあ叶えてあげる、後悔しないでね。

【重要单词】

shēn真剣に考える

jìngshēnchū着の身着のままで家を出る

shòugòuleもう我慢したくない

nìngyuànむしろ

bèntóu求められる希望

重苦しい

biē胸が苦しくて気持ちが悪い

qíng激しく興奮して抑えきれない気持ち

cāoxīn気を遣う

dáoくどくど言う

bèikānひどく疲れる

言葉の繰り返しが多く、くどくどしたり、行動が遅い

jiāchángduǎn日常生活のこまごましたこと

shūhuǎn穏やかで緩やかである

xián嫌いで近づきたくない

bànおしゃれにする

gǎnshòuフィーリング

zuòláo入獄する

xíngshīzǒuròu頭を使わずにぼんやり暮らしている人

jǐngjǐngyǒutiáo整理整頓されており、全く乱れない

hou生活の世話をする

niánzhīyǎng愛は7年後に危険な時期に入ること

chéngquán人を助けて目的を達成させる




合わせてチェックしたいおすすめ記事

焦点インタビュー: 高齢者支援の弱点を埋めるものとは?
「315晩会」のTV番組で今年も大暴露!
オンラインで募金をするのに手数料がかかるの?

ネトチャイで気軽にオンラインで中国語レッスン!


1日25分からカンタンにレッスン♪ 講師はみんな日本語が話せるネイティブの中国人講師です
オンライン中国語レッスン「NetChai(ネトチャイ)」のトップページへ
  1. 通学時間がないから忙しい方でも続けやすい!
  2. 中国人の講師から本場の中国語を学べる!
  3. 1レッスン251円から受講できる!
  4. 会話主体なので中国語力アップを実感できる!
  5. 1レッスン25分なのでスキマ時間を活用できる!
  6. 朝9時から夜中24時まで受講できる!
  7. 将来的にHSK・中検を受けてスキルアップ!