「ドライバーレス」は未来の車?実用化にむけて。

来源:搜狐新闻 2022年2月8日 21:00

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アメリカでは無人ドライバーの車が本当に走っているのか!中国国内では前途洋々であり、技術はまだまだなのでしょうか?


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「ドライバーレス(無人運転) 」という言葉は中国では多く賛否両論され、ただ泡となっていくだろうという考え方と、将来的にトレンドとなるだろうという2点を軸に議論されています。 実際、2014年の時点で、外国の「ドライバーレス」はすでに実施開発の段階に入っており、今年2022年2月にスペインの「エル・パイス」紙で「ドライバーレスタクシー」米国サンフランシスコで正式に道路に登場」と報じられました。

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中国ではどうでしょうか。 2020年12月には無人自動車と知能ロボットが公園内管理に力を発揮し、昨年2021年10月には北京市に知能ネットワーク自動車政策試験区が正式に開設され、無人の道路テストが行われています。 無人走行試験を実施できる企業の一陣として、バイドゥが10件、ポニースマートが5件の試験ライセンスを取得しましたが、正式に民間に解放される時期は未定です。

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今回の冬季北京オリンピックは「テクノロジーの冬オリンピック」というコンセプトで実施され、オリンピックのあらゆる側面に反映されており、100台以上の「ドライバーレス」自動車が、北京国家体育館の鳥の巣の中で最も目立たずとも機能していたようです。 オリンピック会場に入ると、バイドゥは乗客の移動に使われ、喉が渇いたりお腹が空いたりすると、美団は食事の配達に使われ、会場が汚れていると、智行者は決められたルートに従って掃除をするのに使われたり……。

xiāngxìnfènderéndōumíngbáijìndefēichángkuàizàiwèiláirénjiàshǐgōngnénghuòjiùgēnjiēbiānde便biàndiànyàngsuíchùjiàn

ご存知のように、技術の進歩は非常に速く、将来的には「ドライバーレス」機能は、街角のコンビニエンスストアと同じようにいたるところで見られるかもしれません。

dāngránguónèiqiánbìngméiyǒurénjiàshǐxiāngguānbiāozhǔnláijiānguǎnzàiguīmiànqiánquèshíyǒuyánzhòngdelòudòngzhěrènwéishùluòyàozōngduōfāngyīnguīrányàokǎodànshíjiànshìshǎodemendeshēnghuóhuìyīnrénjiàshǐgōngnéngdàiláixiǎodegǎibiànyǒuderénrènwéizhèxiàngshùháigòuchéngshúluòyǒufēngxiǎndànnéngyīnwèifēngxiǎndecúnzàiérjuéyīnfèishí

もちろん、現在中国には規制すべき「ドライバーレス」関連の管理基準はなく、法規制の前には確かに深刻な抜け道があります。 しかし筆者が考えるのは、技術は最終的には多面的な要素で総合的に作られるべきであり、法規制はさらに検討される必要がありますが、実践も不可欠だということです。技術はまだ完成しておらず、実行するにはリスクがあるという意見もあります。 しかし、リスクがあるからといって拒否するのは得策ではありません。

【重要单词】

yáoyáo:はるか先である、ずっと先の話である、前途遼遠である

bāobiǎn:賛否両論

wéirào:(ある問題を)めぐる、について

pào:あぶく、泡沫、バブル

shì:動向、傾向、トレンド

zhù:助ける、助力する、力添えする、後押しする、支える、サポートする

xiānxíng:全国に先駆けて新たな政策を試行するエリア

bǎi:中国最大手の検索エンジンBaidu

xiǎozhìxíng:無人自動車生産会社

páizhào:自動車のナンバープレート

háiwèizhī:まだ知るべきでない

fāngfāngmiànmiàn:さまざまな方面、さまざまな角度

yǎn:目立たない、ぱっとしない

měituán:宅配サービスの会社

zhìxíngzhě:北京の無人自動車を開発する会社

suíchùjiàn:至る所で見られる、どこにでもある

lòudòng:手落ち、手抜かり、抜け穴、弱点、隙

luò:実行に移す

shǎo:なくてはならない、かかせない、欠くことができない

yīnfèishí:(成句)(食事をして喉を詰まらせたのに懲りて食事をしない→)小さな失敗に懲りて大切なことをやめてしまうこと

:好ましいものではない




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