駐車場代が高い! 杭州在住のベントレー車持ち主がカーサービスステーションに車を22日間停めていたことで「作業スペース占有料」として16万元を請求される

来源:腾讯网 2021年8月22日 21:53

tiānjiàtíngchēfèihángzhōubīnchēzhǔzài4sdiàntíngle22tiānchēbèishōu16wàngōngwèizhānyòngfèi

駐車場代が高い! 杭州在住のベントレー持ち主はカーサービスステーションに車を22日間停めていたことで「作業スペース占有料」として16万元を請求される


tíngchēshōufèiběnláihòufēidànguǒchēzikāidào4Sdiànwéixiūháiyàobèishōutiānjiàfèiyòngshǎorénjiùhuìle

駐車場の料金を取るのは悪いことではありませんが、カーサービスステーションに車を持っていって修理を頼むときに、法外な停車料を取られたら、嫌ですよね!

hángzhōubīnchēzhǔxiānshēngzuìjìnjiùshàngzhèzhǒngzāoxīnshìtíngzài4Sdiàn1xiǎoshíbèiyāoqiúshōu936yuándegōngwèizhānyòngfèi“,zhèshìzěnmehuíshìne

ベントレーの持ち主である杭州の李さんは、最近このようなトラブルに遭遇しました。カーサービスステーションに1時間駐車しただけで936元を請求されました。いったいどういうことでしょうか?

7yuè23xiānshēngdebīnshàngshènkāisǔnhuǐyánzhòngsuíliántuōchēgōngjiāngchēliàngtuōzhìhángzhōutóngxiébīnjié4Sdiàndìngsǔnwéixiū

7月23日、李さんの車はあやまって川に突っ込み、ひどく損傷しました。すぐにレッカー会社に連絡をして、杭州のベントレー協同店カーサービスステーションにレッカー移動してもらい、損傷の修理について見積もりを出してもらうことにしました。

8yuè10xiānshēngjuédìngzài4Sdiànjìnxíngwéixiūxiǎngyàotuōzǒuchēliàngdànshì4Sdiànxuānchēngyàozhī16wànyuándegōngwèizhānyòngfèi“,fǒufàngchē

8月10日、李さんはこのカーサービスステーションで修理をせずに、他へレッカー移動を希望しましたが、カーサービスステーション側は16万元の「作業スペース占有料」を支払わなければ車を解放できないと主張しました。

xiānshēngbiǎoshì,4Sdiànkāichū16wànyuándegōngwèizhānyòngfèifèibiāozhǔnshì936yuán/xiǎoshítiāngòng8xiǎoshíxiānshēngdechēliànggòngtíngfàngle22tiān16.4736wànyuán

李さんによると、カーサービスステーションの16万元の占有料は、1時間あたり936元で1日8時間の計算となり、李さんの車は22日間駐車したため、合計で164,736元となります!

jīngguògōutōngxiéshāngxiānshēngchénggōngkǎnjiàzhì2wànyuán18jiéqīngfèiyòngtuōzǒuchēliàngdànshìrènwéizhèfèiyòngshōudebìngsuǒtóudàoxiǎocuī线xiàn》!

交渉の結果、李さんは2万元に値下げすることができ、18日には全額を清算し、レッカー移動してもらいました。 しかし、彼はその料金が妥当でないと感じ、「小崔ホットライン」にクレームを申し出ました!

hángzhōutóngxiébīnjié4Sdiànshòuhòupānjīngbiǎoshìménsuǒshōudeshíshìfèi“,denèiróngzhǔyàoshìbāngzhùbǎoxiǎngōnggōutōngdìngsǔnwèn

杭州のベントレー協同店カーサービスステーションのアフターセールスマネージャーの潘さんによると、請求するのは実際には「サービス料」であり、サービス内容は、主にお客様が保険会社と連絡を取り合って損害問題を解決するのをサポートすることです。

xiānshēngqiánjiāngchēliàngjiāozhìbīn4Sdiànwéixiūdànshìhòubìngwèishíwéixiū4Sdiànxiàngzhǔzhāngpéichángshísǔnshīdànsǔnshīyīngshíshēngqiěcóngxiànzài4Szhǔzhāngdenèiróngshàngkànzhǔzhāngdeshìbǎoxiǎngōngdegōutōngchéngběnèrshìsuǒwèidegōngwèizhànyòngsǔnshīqiánzhěrènwéicóngjiǎochūlüèhòuzhěquèyǒugōngwèizhànyòngsǔnshīyīng22tiānsuànyīnwèi4Sdiànwánquánjiāngchēliàngnuóchǔzuìduōzhǔzhāngdiǎnnuófèiyòngqiěduìxìnlàiértíngfàngzàigōngwèishíjiānduàndezhànyòngsǔnshīyīng,4Sdiànduìjīnéyǒuzhèngnéngzhèngshuōmíngxiǎnránshōu2wànyuánguògāo

李さんは、前はカーサービスステーションに車両を持ち込んで修理するつもりでしたが、実際にはその後、修理は行われなかったということです。 したがって、カーサービスステーションは、お客様に実際に発生した損失を賠償することを主張できますが、しかし損失は実際に発生し合理的でなければなりません。カーサービスステーション側が主張している内容としては、保険会社とのやり取りの費用や、いわゆるワークスペースの占有損失を主張しています。 前者は顧客サービスの観点から考慮しないものとして、後者は、もし本当に占有損失があったとしても、カーサービスステーションは車両を別の場所に移動させることができたので、22日を基準に計算できませんし、せいぜい移動費用として主張できる程度です。 しかも、カーサービスステーションは、お客様との信頼関係に基づく合理的な時間内での占有損失についても、合理的かつ合法的に、カーサービスステーションは具体的な金額に対して証明義務を負うべきです。 したがって、それを証明できないのであれば、2万元という料金が高すぎることは明らかです。

【重要単語】

tiānjià:驚くほどの高値、法外な値段

bīn:ベントレー(イギリス車の車種)正式には「宾利慕尚」(Bentley Mulsanne)

4sdiàn:カーサービスステーション

gōngwèi:作業ステーション、作業スペース

hòufēi:非難するほどのことでもない

:喜んで~する

zāoxīn:(思い通りにならず)気がふさぐ、むしゃくしゃする、 焦る、イラつく、ムカつく    

shèn:うっかり、不注意によって

sǔnhuǐ:壊す、破損する、ぶっ潰れる

suí:すぐさま、直ちに、即刻、至急、早速

dìngsǔn:事故査定

tuōzǒuchēliàng:車をレッカーする

xuānchēng:公言する、公に述べる、言明する、揚言する、宣言する

:~してやらない、許可しない

fèi:費用を計算する

kǎnjià:値切る、値引き交渉をする

jiéqīng:清算する

tóu:苦情を言う、クレームをつける

:~する予定、~するつもり

lüè:無視してもよい、考慮しない

nuó:移動させる

zhèng:立証する.挙証する.証拠を提出する