首都圏でデリバリー用の電動自転車は、どうしてこんなに速く走れるのか?

来源:中工网 2021年8月7日

jīng chéng wài mài diàn dòng chē  wèi  néng  zhè me kuài 

首都圏でデリバリー用の電動自転車は、どうしてこんなに速く走れるのか?


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2019年に全国で公布された「電動自転車安全技術基準」によると、電動自転車の速度は時速25キロを超えてはならず、バッテリーの電圧は48ボルトを超えてはならないとされています。 『工人日報』の記者が調査したところ、多くの宅配業者や配達員の電動自転車が規定の速度を超えており、これらのスピード違反車両の中には、電動自転車の正規の白ナンバーのものまであることがわかりました。 宅配業者や配達員は、ショップで速く走れる電動自転車を探したり、自身で自転車の改造方法をネット上でみて自転車を速くしたりしており、違反は最速で国の基準をはるかに超える時速60kmに達することもあるとのことです。

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スピード違反をする電動自転車は、都市の交通秩序に影響を与えるだけでなく、配達員や宅配業者の安全にも影響を与えています。 2020年には、北京市で宅配業者の三輪車が死傷者を出した(あるいは同等の責任を問われる)交通事故が2019年に比べて増加しています。 また、死傷者を出した(あるいは同等の責任を問われる)電動アシスト自転車による事故・死亡者数も2019年より別して大幅に増えています。

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「この問題の根本的な原因を解決するためには、政府が企業に対して規制管理をするよう対応し、社会の各業界からの尽力を集める必要があります」。市場管理者が記者に説明したところによると、市場監督管理者側としては、販売経路ではすべての合格製品の販売を確保することができるが、人々が合格製品を選んでも、交換することを規制する方法はなく、スピード違反は交通管理部門が調査して対処する必要があるとのことです。

【重要単語】

wài mài:出前、フードデリバリー

bān:(法令などを)発布する、公布する

diànchí:蓄電池、バッテリー、アキュムレーター

zhèngguī:正式(の)、正規(の)、正則(の)、本格的

báipái:国の「電動アシスト自転車の安全・技術基準」の基準を満たしていない車両が基準を超えた場合に、一時的な経過措置として臨時に使用されるもので、 ホワイトプレートの有効期限は登録日から3年間です。

xíng:自分で(~する)、自ら(~する)

yuǎnchāo:はるかに超える

:(責任などを)負う

zhìrénshāngwáng:死傷者を出す

tóng:前年同期比

gòng:ともに、~も

gēnyuán:根源

duōfāng:多方面、いろいろな角度

:力を集中する.力を注ぐ.全力を尽くす

dào:経路、チャンネル、ルート、パイプライン

xíngshǐ:(乗り物が)走る

cháchǔ:調査して処分する.事情を明らかにした上で処置する.取り締まる