来源:北京日报 2021年7月20日
地上最速、世界初!中国の時速600kmの高速リニアが輝かしくデビュー
7月20日、中国中車股份有限公司が開発し、独自の知的財産権を持つ、時速600kmの高速リニア交通システムが青島でラインオフしました。
中車四方股份有限公司の紹介によると、これは世界初設計の時速600kmの高速リニア交通システムであり、中国が高速リニアの技術とエンジニアリング力を持ち合わせていることを示すものであるとのことです。
時速600kmの高速リニアは、現在利用可能な陸上交通手段の中で最速です。「ドア・トゥー・ドア」での実際の旅行時間を計算すると、1500kmの移動範囲内では最も速い交通手段となります。
高速リニアプロジェクトの技術責任者であり、中車四方股份有限公司の副チーフエンジニアである丁叁叁は、今回実現した高速リニアは、老練された信頼性の高い常伝導技術を採用しており、基本原理は、電磁吸引力で列車をその軌道に浮上させ、非接触運行を実現するものであると紹介しました。 高能率のスピード、安全性と信頼性、強大な運輸能力、機動的な車両編成など、技術的に優れており、正刻で快適に、便利さを保障し、そして緑への環境保護などにも技術的な利点をもちあわせています。
また、高速リニアは、「車体がレールを抱え込むようにして走る」構造を採用しており、安全で信頼性が高いです。1両あたり100人以上の乗客を乗せることができ、2両から10両までの間で柔軟に編成ができ、さまざまな定員のニーズに対応することができます。
【重要単語】
:地球の表面、地上、陸上
:EML技術、磁気浮上 ※一般的にはリニアを指す
:眩しい、まばゆい
:中車股份有限公司
:引き受ける
:開発する
:システム
:ラインオフ、製品や商品として完成すること
:示す
:物事を理解し、それを最大限に活用する
:エンジニアリング ※「工程师」はエンジニア
:ドア・トゥー・ドア
:輸送の距離やルート
:速い、スピード
:常伝導技術
:電磁吸引力
:空や液体に浮かぶ
:編成
:快適である
:環境保護
:メリット、利点、優れている
:構造
:ニーズ