来源:人民网人民科技官方账号 2021年5月27日
『北京市反食品浪費規定』が制定。出前やバイキングなどに新たな規則が
5月27日、北京市第15期人民代表大会常務委員会第31回会議が開催され、『北京市反食品浪費規定』が審議されました。この規定は反・食品浪費理念の建設を強化して、節約を励行することを明確にし、浪費に反対することは全社会の共通の責任で、社会協力の管理体制を健全化して、食育の宣伝教育を実施することを重視しています。
飲食サービスの経営者、食品生産の経営者、旅行経営者、外食プラットフォーム、職場の食堂などの各主体の責任を明確にするとともに、集団の食事、学生の食事、旅行の飲食、ビュッフェ、祝日の食事などの浪費現象が深刻な場面において、規制を強化し、分類指導を行います。
飲食サービス経営者:
飲食サービスの経営者は消費者に適量の注文、食事、残りの食べ物を持ち帰ることを勧めます。飲食サービスの経営者はサービス項目とその料金基準を明示し、最低消費額を設定してはいけません。飲食サービスの経営者は明らかに浪費を行った消費者に対して厨房余剰ゴミを処理する費用を徴収することができ、料金基準を明示しなければなりません。飲食サービスの経営者には、食事の主要な原材料名、規格、基準量、味、推奨消費者人数などを表記するように奨励しています。
職場の食堂:
職場の食堂は目立つ場所に「お皿を空にする行動」の表示を設置し、浪費行為を是正しなければなりません。条件により、注文した量に基づき料金を徴収することができます。
外食プラットフォーム:
外食プラットフォームは、ビジネスモデルの整備、プラットフォームの取引ルールの最適化、インセンティブ機構の整備などを通じて、ネット上の飲食サービス事業者や消費者の食品浪費の防止と減少を促さなければなりません。市場の支配的地位を濫用してはならず、虚偽または誤解された商業宣伝などを用いて消費者を誘導し、騙して食事の量を過度に注文させてはなりません。
食品生産事業者:
食品の生産経営者は消費者に食品の無駄遣いを誘導するマーケティング方式を採ってはいけません。スーパーマーケット、商業施設、コンビニ、農貿市場などの食品経営者は、包装食品に対して有効期間管理を実施し、賞味期限が近い食品の分類管理を行い、特別に表示するか又は集中的に陳列して販売しなければなりません。
【重要単語】
:出前、テイクアウト用に売ること
:(セルフサービスの)ビュッフェ・バイキング
:厳格に実行する
:体制
:プラットフォーム
:法人、機関、団体などの社会組織、職場
:忠告する、戒め導く
:テイクアウト、持ち帰るために料理などをパックに詰めること
:厨房から出たゴミ
:励ます、奨励する
:目立つ、注意を引く
:「お皿を空にする行動」 節約を奨励して、浪費に反対し、食糧を大切にするというキャンペーン。2013年の十大ニュースのホットワードですが、2020年にも十大流行語になりました。
:運営モデル
:激励する、インセンティブ
:実行するよう促す、(立場の下の者に)励行させる
:嘘である、偽りである
:勧誘する、勧めて人に~させる
:だます、ペテンにかける
:経営と販売
:賞味期限