来源:人民日报 2021-05-07
すべての高校三年生の方、2021年の大学入試まであと一ヶ月しかありません。準備はできましたか? 今日から2021年の大学入試まで最後の一ヶ月のカウントダウンに入ります。学生たちもラストスパートの時間に入ります。
今年の大学入試の学生募集は引き続き中西部と農村などの地区に重点が置かれ、申請の情況から見ると、いくつかの省と市で、大学入試の申し込み人数は上昇の傾向が見られます。また、8つの省と市では今年新しい大学入試の最初の試験を迎えます。
知らず知らずのうちに、大学入試まであと一ヶ月しか残っていません。十二年間の苦学を経験した多くの学生たちが、今現在筆を走らせて、間もなく訪れる最後の戦いのためにラストスパートをかけているかもしれません。
昨年は新型コロナウイルス感染症流行防止のため、全国の大学入試が一ヶ月延期されました。今年2月、教育部は「2021年一般高校の学生募集業務の正常な実施に関する通知」を発行し、2021年の全国大学入試は6月7日から開催されることを明らかにしました。
具体的な科目の試験時間は、6月7日9:00から11:30まで国語、15:00から17:00まで数学、6月8日9:00から11:30まで文科総合・理科総合、15:00から17:00まで外国語となっています。
外国語のリスニング試験がある場合は、外国語の筆記試験が始まる前に行われます。各省(区、市)の試験科目の名称は全国統一試験科目の名称と同じで、全国統一試験時間と一致しなければなりません。
現在、多くの省で大学入試の申し込み人数が続々と発表されています。大学受験者数を公表した省から見ると、受験者数は上昇傾向にあります。
【重要単語】
:高校三年生
:大学入試
:カウントダウン
:ラストスパート
:学生募集
:(政策などの)重点を置く、向ける
:上昇傾向
:第一回目の試験
:知らず知らずのうちに
:様々な困難を越えて一生懸命勉強する、苦学する
:(古い書き言葉として)数多くの学生
:筆をふるう、筆を走らせる
:新型コロナウィルス感染流行の予防対策
:延期する
:国語
:リスニング試験
:手配する
:筆記試験
:全国統一試験
:続々と、徐々に