来源:央视新闻 2021-04-26 09:00
インドは25日、新型コロナウィルスの感染者数が新たに349691人増加し、4日間連続で1日の新規感染者数の記録を更新し、同時に世界の単独の国として、1日の新規感染者数の最高記録を更新しました。インドの累計感染者数は16960172人となりました。また、インドは25日の報告で、新たな死亡者が2767人となり、インドの新記録となりました。累計死亡者数は192311人となっています。
新規感染者の「爆発的な」増加は、インドの医療システムに大きな圧力を与えています。病院の入り口の前に長い列がてき、至る所で病床と酸素が足りず、患者の家族は自分達でなんとか家族を救う方法を考えるしかなく、闇市場で酸素瓶を買おうとする人もいます。死亡者数が急増しているため、インドの葬儀業界は崩壊の危機に面しており、火葬能力が足りないため、インドの民衆は公園などの場所に臨時の焼却場所を設けて、新型肺炎で病死した患者の遺体を処分しなければならなくなっています。
インドの多くの都市では再度感染防止措置を強化しています。これに先立ち、インドの首都ニューデリーは4月19日夜10時から26日午前5時まで「ロックダウン」を行うと決定しました。25日には、ニューデリーのガイジェレバル首席部長はまた、すべてのロックダウン措置を1週間延長して5月3日午前5時までとすると発表しました。この期間中、生活必需品の購入や医師の診察など必要な活動以外は、民衆は外出しないよう求められます。レストランは出前のみ可能です。ショッピングセンター、スパ、フィットネスジム、遊園地などはすべて閉鎖となります。
インド政府は新型コロナ感染症の流行が急速にリバウンドした原因を分析し、マスクの着用とソーシャルディスタンスの維持等の防疫措置の実行力が低下し、「防疫疲労」によって民衆の防疫意識が緩んでいること、一般民衆とコミュニティが有効な隔離措置を採っていないことなどを挙げています。一部の衛生専門家は、ワクチンの接種の進み具合が予想に達していないこと、変異型の新型コロナウイルスの出現してと感染が拡大していること、大規模な集会、などもインドの流行のリバウンドの重要な原因だと考えています。
【重要単語】
:新型コロナウィルス肺炎
:新規感染患者、新規確定症例
:累計感染患者、累計確定症例
:新規死亡者、新規死亡症例
:爆発的な
:医療体系、医療システム
:酸素
:救う、助ける
:~したいと思う、試みる
:闇市場、ブラックマーケット
:葬儀業界
:崩壊する
:防止措置(ここではコロナウイルス感染症拡大防止措置)
:ロックダウン、都市封鎖
:出前、デリバリーサービス
:マスクを着用する
:~の意識が緩んでいること、真面目にやらないこと
:隔離措置
:ワクチンの接種
:変異型の新型コロナウイルス