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第三十二课 结账退房

チェックアウトします

张  玲: (nín) (hǎo)() (zhù) (zài) 1012(hào) (fáng) (jiān)(míng) (tiān) (jiù) (yào) (jié) (zhàng) 退(tuì) (fáng) (le)(qǐng) (wèn) 退(tuì) (fáng) (zuì) (wǎn) (dào) () (diǎn)

酒店前台: (nín) (hǎo)() (men) (jiǔ) (diàn) (de) 退(tuì) (fáng) (shí) (jiān) () (bān) (shì) (zài) (měi) (tiān) (shàng) () (shí) (diǎn)

张  玲: (zhè) (me) (zǎo) (a)() (de) (háng) (bān) (shì) (xià) () (sān) (diǎn) (de)(suǒ) () () (xiǎng) (zài) (zhōng) () (shí) (èr) (diǎn) (bàn) () 退(tuì) (fáng)() () (ma)

酒店前台: () () (shì) () ()() (guò) () (guǒ) (nín) () 退(tuì) (fáng) (shí) (jiān) (yán) (chí) (dào) (zhōng) () (shí) (èr) (diǎn)(shì) (yào) (é) (wài) (shōu) (fèi) (de)

张  玲: (zhè) (ge) (méi) (wèn) ()

酒店前台: (hǎo) (de)() () (bāng) (nín) (dēng) () () (xià) (er)

张  玲: (xiè) (xie)(bàn) () 退(tuì) (fáng) (zhī) (qián)(néng) (bu) (néng) (qǐng) (rén) () (qián) (dào) () (fáng) (jiān) (jiǎn) (chá) () (xià) (er)(shùn) 便(biàn) (bāng) () () () (xià) (er) (xínɡ) (li) (xiāng)(yīn) (wèi) () (de) (liǎng) (ge) (xínɡ) (li) (xiāng) (dōu) () (jiào) ()() () () (rén) () (bu) (dòng)

酒店前台: (dāng) (rán) () ()() (men) (jiǔ) (diàn) (de) () () (rén) (yuán) (huì) (zài) (shí) () (diǎn) () (shí) () (fēn) (zuǒ) (yòu) (dào) (nín) (de) (fáng) (jiān)(nín) (kàn) () () (ma)

张  玲: () () (de)(fēi) (cháng) (gǎn) (xiè)

酒店前台: (nín) () (yào) () (bāng) (nín) () (dìng) (chū) () (chē) () () (chǎng) (ma)(hái) (shì) (chéng) (zuò) () (men) (jiǔ) (diàn) () (gōng) (de) (miǎn) (fèi) (jiē) (sòng) () (shì) (ne)

张  玲: () (jiù) (zuò) () (men) (jiǔ) (diàn) (de) () (shì) (ba)

酒店前台: (hǎo) (de)() (jīng) (bāng) (nín) () (dìng) (le) () (ge) (zuò) (wèi)(qǐng) (wèn)(hái) () (yào) () () () () (ma)

张  玲: (méi) (yǒu) (le)(jiù) (zhè) (xiē)(xiè) (xie) (nín)

1.【重要単語】

①结账 jié zhàng 会計する、支払う
②退房 tuì fáng チェックアウト
③航班 háng bān フライト、便
④延迟 yán chí 延期する、延ばす
⑤额外 é wài 追加の金額
⑥没问题 méi wèn ti 大丈夫
⑦登记 dēng jì 登録する

2.【その他慣用フレーズ】

() (xiǎng) () (qián) () (tiān) 退(tuì) (fáng)

一日前にチェックアウトしたいです。

(qǐng) (zài) (gěi) () () (diǎn) (er) (shí) (jiān)() (yào) (shōu) (shi) () (xià) (er) (fáng) (jiān)

もう少し時間をください。部屋を片付けます。

() (jīn) (shōu) () () (zhǎo) () (dào) (le)(qǐng) (wèn) () () 退(tuì) () (jīn) (ma)

保証金の領収書がなくなりました。保証金を返してもらえますか?

(yán) (chí) 退(tuì) (fáng) (de) (huà)() (xiǎo) (shí) (de) (fáng) (jià) (shì) (duō) (shǎo) (qián)

チェックアウトを延期するなら、一時間の部屋代はいくらですか?

(fáng) () () (diū) (le) () (zhāng)(qǐng) (cóng) () (jīn) (li) (kòu) (chú) (ba)

部屋のカードを一枚なくしました。保証金から差し引いてください。

(yǒu) (kuài) () 退(tuì) (fáng) () () (ma)() () (zhe) (gǎn) (fēi) ()

クイックチェックアウトサービスがありますか?私は急いで飛行機に乗ります。

3.【質問】

①在你们国家,一般当天几点之前办理退房手续?

②在酒店退房之前要做哪些准备?

③如果损坏了酒店房间里的物品,一般如何赔偿?什么物品要照价赔偿?什么物品要加倍赔 偿?

④其它问题(请老师随机问)

4.【練習】

①先请学生读一边,纠正学生发音。

②问学生有没有不明白的地方,或让学生翻译一遍(根据学生水平可改变教学方法)。

③老师和学生分别扮演角色朗读对话、或作模仿会话练习。

④问学生第3大题的问题,请学生回答。除此之外也可老师根据学生水平作其它提问。

【参考訳文】

<チェックアウトします>

張    玲:こんにちは。1012号室に泊まっていますが、明日チェックアウトします。すみません、チェックアウトの一番遅い時間はいつでしょうか?

ホテルの受付:こんにちは。私たちのホテルのチェックアウト時間は毎日正午12時です。

張    玲:そんなに早いのですか?私のフライトは午後6時発ですので、午後3時にチェックアウトして大丈夫ですか?

ホテルの受付:可能なのですが、チェックアウト時間を午後3時まで延ばしますと、追加料金がかかります。

張    玲:それは大丈夫です。

ホテルの受付:わかりました、それでは登録致します。

張    玲:ありがとうございます。チェックアウトの前に、先に人を寄越して私の部屋をチェックしてもらって、その際ついでにスーツケースを運んでもらえませんか?私のスーツケースは二つとも大きいので、一人では持てなくて。

ホテルの受付:もちろん大丈夫です。私たちのホテルのスタッフが2時45分にお部屋に伺いますがよろしいですか?

張    玲:はい、ありがとうございます。

ホテルの受付:タクシーを予約して空港に行かれますか、それともホテルの無料送迎バスに乗られますか?

張    玲:それではホテルのバスに乗ります。

ホテルの受付:はい、席を予約致しました。すみません、他にサービスをご希望でしょうか?

張    玲:大丈夫です。これだけです。ありがとうございます。