第三十二课 结账退房
チェックアウトします
张 玲: 您 好 !我 住 在 1012号 房 间 ,明 天 就 要 结 账 退 房 了 。请 问 退 房 最 晚 到 几 点 ?
酒店前台: 您 好 !我 们 酒 店 的 退 房 时 间 一 般 是 在 每 天 上 午 十 点 。
张 玲: 这 么 早 啊 ?我 的 航 班 是 下 午 三 点 的 ,所 以 我 想 在 中 午 十 二 点 办 理 退 房 ,可 以 吗 ?
酒店前台: 可 以 是 可 以 ,不 过 如 果 您 把 退 房 时 间 延 迟 到 中 午 十 二 点 ,是 要 额 外 收 费 的 。
张 玲: 这 个 没 问 题 。
酒店前台: 好 的 ,那 我 帮 您 登 记 一 下 儿 。
张 玲: 谢 谢 。办 理 退 房 之 前 ,能 不 能 请 人 提 前 到 我 房 间 检 查 一 下 儿 ,顺 便 帮 我 拿 一 下 儿 行 李 箱 ?因 为 我 的 两 个 行 李 箱 都 比 较 大 ,我 一 个 人 拿 不 动 。
酒店前台: 当 然 可 以 。我 们 酒 店 的 服 务 人 员 会 在 十 一 点 四 十 五 分 左 右 到 您 的 房 间 ,您 看 可 以 吗 ?
张 玲: 可 以 的 ,非 常 感 谢 。
酒店前台: 您 需 要 我 帮 您 预 定 出 租 车 去 机 场 吗 ?还 是 乘 坐 我 们 酒 店 提 供 的 免 费 接 送 巴 士 呢 ?
张 玲: 那 就 坐 你 们 酒 店 的 巴 士 吧 。
酒店前台: 好 的 ,已 经 帮 您 预 定 了 一 个 座 位 。请 问 ,还 需 要 其 他 服 务 吗 ?
张 玲: 没 有 了 ,就 这 些 。谢 谢 您 !
1.【重要単語】
①结账 | jié zhàng | 会計する、支払う |
②退房 | tuì fáng | チェックアウト |
③航班 | háng bān | フライト、便 |
④延迟 | yán chí | 延期する、延ばす |
⑤额外 | é wài | 追加の金額 |
⑥没问题 | méi wèn ti | 大丈夫 |
⑦登记 | dēng jì | 登録する |
2.【その他慣用フレーズ】
① 我 想 提 前 一 天 退 房 。
一日前にチェックアウトしたいです。
② 请 再 给 我 一 点 儿 时 间 ,我 要 收 拾 一 下 儿 房 间 。
もう少し時間をください。部屋を片付けます。
③ 押 金 收 据 我 找 不 到 了 ,请 问 可 以 退 押 金 吗 ?
保証金の領収書がなくなりました。保証金を返してもらえますか?
④ 延 迟 退 房 的 话 ,一 小 时 的 房 价 是 多 少 钱 ?
チェックアウトを延期するなら、一時間の部屋代はいくらですか?
⑤ 房 卡 我 丢 了 一 张 ,请 从 押 金 里 扣 除 吧 。部屋のカードを一枚なくしました。保証金から差し引いてください。
⑥ 有 快 速 退 房 服 务 吗 ?我 急 着 赶 飞 机 。クイックチェックアウトサービスがありますか?私は急いで飛行機に乗ります。
3.【質問】
①在你们国家,一般当天几点之前办理退房手续?
②在酒店退房之前要做哪些准备?
③如果损坏了酒店房间里的物品,一般如何赔偿?什么物品要照价赔偿?什么物品要加倍赔 偿?
④其它问题(请老师随机问)
4.【練習】
①先请学生读一边,纠正学生发音。
②问学生有没有不明白的地方,或让学生翻译一遍(根据学生水平可改变教学方法)。
③老师和学生分别扮演角色朗读对话、或作模仿会话练习。
④问学生第3大题的问题,请学生回答。除此之外也可老师根据学生水平作其它提问。
【参考訳文】
<チェックアウトします>
張 玲:こんにちは。1012号室に泊まっていますが、明日チェックアウトします。すみません、チェックアウトの一番遅い時間はいつでしょうか?
ホテルの受付:こんにちは。私たちのホテルのチェックアウト時間は毎日正午12時です。
張 玲:そんなに早いのですか?私のフライトは午後6時発ですので、午後3時にチェックアウトして大丈夫ですか?
ホテルの受付:可能なのですが、チェックアウト時間を午後3時まで延ばしますと、追加料金がかかります。
張 玲:それは大丈夫です。
ホテルの受付:わかりました、それでは登録致します。
張 玲:ありがとうございます。チェックアウトの前に、先に人を寄越して私の部屋をチェックしてもらって、その際ついでにスーツケースを運んでもらえませんか?私のスーツケースは二つとも大きいので、一人では持てなくて。
ホテルの受付:もちろん大丈夫です。私たちのホテルのスタッフが2時45分にお部屋に伺いますがよろしいですか?
張 玲:はい、ありがとうございます。
ホテルの受付:タクシーを予約して空港に行かれますか、それともホテルの無料送迎バスに乗られますか?
張 玲:それではホテルのバスに乗ります。
ホテルの受付:はい、席を予約致しました。すみません、他にサービスをご希望でしょうか?
張 玲:大丈夫です。これだけです。ありがとうございます。