NetChai中級教材

第三十一课 各项酒店服务

ホテルのサービス

张  玲: (nín) (hǎo)(yǒu) () (wén) (de) (jiǔ) (diàn) () () (zhǐ) (nán) (shǒu) () (ma)() (de) (péng) (you) (hàn) () () (tài) (hǎo)(kàn) () (wén) (de) (ɡènɡ) (fāng) 便(biàn)

酒店前台: (nín) (hǎo)(zhè) (shì) () (wén) (de) () () (zhǐ) (nán)(liǎng) (fèn) (gòu) (ma)

张  玲: (gòu) (le)(xiè) (xie)(duì) (le)() (yǒu) () (jiàn) () (fu) (yào) ()() (zhōng) () (jiàn) (chèn) (shān) (shì) (zhēn) () (de)() (yào) (gān) ()(nín) (néng) (bāng) (máng) (ān) (pái) () (xià) (er) (ma)

酒店前台: (hǎo) (de)(zhāng) () (shì)(nín) (fáng) (jiān) (li) (yǒu) () (zhāng) (jiǔ) (diàn) () () ()(nín) (tián) (hǎo) () (piàn) (hòu)(gěi) () (fáng) () () (ge) (diàn) (huà) (jiù) () () (le)() (men) (huì) (dào) (nín) (de) (fáng) (jiān) () () (fu)() (hǎo) (hòu)(huì) (zài) (lián) () (nín)(gěi) (nín) (sòng) (dào) (fáng) (jiān) (li)(nín) (hái) () (yào) () () () () (ma)

张  玲: () (hǎo) () (si)(míng) (tiān) () (yǒu) () (ge) (zhòng) (yào) (de) (huì) () () (yào) (cān) (jiā)(suǒ) () (míng) (tiān) (zǎo) (shang) (liù) (diǎn) () () (yào) () (ge) (jiào) (xǐng) (diàn) (huà)(hái) () (yào) () (liàng) (chū) () (chē)

酒店前台: (hǎo) (de)(chū) () (chē) () (diǎn) (lái) (jiē) (nín) () (jiào) (fāng) 便(biàn) (ne)

张  玲: () (diǎn) () (yào) (dào) () (chǎng)(suǒ) () (liù) (diǎn) (bàn) (jiù) (yào) (cóng) (jiǔ) (diàn) (chū) ()

酒店前台: (zhāng) () (shì)() (men) (jiǔ) (diàn) (wèi) () (ren) () (gōng) () (chǎng) (miǎn) (fèi) (jiē) (sòng) () ()(liù) (diǎn) (bàn) (zhèng) (hǎo) (yǒu) () (liàng) (bān) (chē) (chū) () () () (chǎng)() (gài) (èr) (shí) (fēn) (zhōng) (jiù) (néng) (dào)(nín) () (yào) () (bāng) (nín) () (dìng) () (ge) (zuò) (wèi) (ma)

张  玲: () (tài) (hǎo) (le)(xiè) (xie)

酒店前台: () () (qi)() () (jīng) (bāng) (nín) (dēng) () (hǎo) (le) (jiào) (xǐng) () () () () (chǎng) (jiē) (sòng) () ()(qǐng) (fàng) (xīn)

张  玲: (hǎo) (de)(fēi) (cháng) (gǎn) (xiè)

1.【重要単語】

①指南 zhǐ nán ガイドブック、マニュアル
②够 gòu 足りる
③真丝 zhēn sī シルク
④干洗 gān xǐ ドライクリーニング
⑤其他 qí tā その他の
⑥叫醒电话 jiào xǐng diàn huà モーニングコール
⑦班车 bān chē 送迎バス、路線バス

2.【その他慣用フレーズ】

() (men) () (gōng) () (fáng) (sòng) (cān) () () (ma)

ルームサービスがありますか?

(qǐng) (bāng) (máng) () (sǎo) () (xià) (er) (fáng) (jiān)(hǎo) (ma)

部屋を掃除してもらえますか?

(fáng) (jiān) (li) () () (shàng) (wǎng) (ma)

部屋でインターネットができますか?

() (xiǎng) (gēng) (huàn) () (xià) (er) (chuáng) (dān) () (bèi) (tào)

シーツと布団カバーを変えたいです。

(néng) (zài) (gěi) () () (ge) (zhěn) (tou) (ma)

枕をもう一つくれませんか?

(yǒu) (diàn) (yuán) (zhuǎn) (huàn) () (ma)

コンセント変換プラグがありますか?

() (lóu) (de) (jiàn) (shēn) (fáng) (shì) 24(xiǎo) (shí) (kāi) (fàng) (ma)

四階のジムは24時間営業ですか?

(néng) (zài) (gěi) () () (tào) () (shù) (yòng) (pǐn) (ma)

洗面用品をもう一セットくれませんか?

() () (yào) (liǎng) (shuāng) () () (xìng) (tuō) (xié)

使い捨てのスリッパが二つ欲しいです。

3.【質問】

①你们国家的酒店,房间里提供免费的饮品吗?

②你住过的酒店都提供洗衣服务吗?价格怎样?

③你住过的酒店,房间里可以加床吗?

④其它问题(请老师随机问)

4.【練習】

①先请学生读一边,纠正学生发音。

②问学生有没有不明白的地方,或让学生翻译一遍(根据学生水平可改变教学方法)。

③老师和学生分别扮演角色朗读对话、或作模仿会话练习。

④问学生第3大题的问题,请学生回答。除此之外也可老师根据学生水平作其它提问。

【参考訳文】

<ホテルのサービス>

張    玲:こんにちは。日本語のホテルのサービスガイドがありますか?私の友達は中国語があまり上手ではないので、日本語のものがあればより便利です。

ホテルの受付:こんにちは。こちらが日本語のサービスガイドです。二つで大丈夫ですか?

張    玲:大丈夫です。ありがとうございます。そうだ、洗濯したい服がいくつかありますが、その内シャツはシルクなのでドライクリーニングが必要です。手配してもらえますか。

ホテルの受付:承知しました、お客様。お部屋にホテルのサービスカードがありますので、カードを記入して客室部に電話していただければ大丈夫です。彼らがお客様の部屋まで服を取りに参ります。洗濯が終わったらまた連絡をして部屋にお届けます。それ以外で他のサービスをご希望でしょうか。

張    玲:すみません、明日重要な会議がありますので、明日の朝6時にモーニングコールをお願いします。あとタクシーもお願いします。

ホテルの受付:承知しました。タクシーは何時に迎えに参りましょうか。

張    玲:7時に空港に行かなければならないので、6時半にホテルを出発します。

ホテルの受付:お客様、私たちのホテルはお客様向けに空港の無料送迎サービスを提供しております。6時半に空港に向かうシャトルバスがございます。20分ぐらいで到着致します。席をお取りいたしましょうか?

張    玲:それはいいですね。ありがとうございます。

ホテルの受付:どういたしまして。モーニングコールと空港送迎サービスを予約致しました。ご安心ください。

張    玲:はい、ありがとうございます。