第三十课 预定和入住
予約とチェックイン
张 玲: 您 好 ,我 在 网 上 预 订 了 一 个 房 间 ,现 在 想 登 记 入 住 。
酒店前台: 您 好 ,请 问 您 是 在 我 们 酒 店 的 官 网 上 预 订 的 吗 ?
张 玲: 不 是 ,我 是 在 携 程 旅 行 APP上 预 订 的 。
酒店前台: 好 的 。那 请 出 示 一 下 儿 身 份 证 。(接 过 张 玲 的 身 份 证 ,查 询 后 )女 士 ,跟 您 核 对 一 下 儿 信 息 :您 预 定 了 一 个 标 准 间 ,入 住 三 天 ,星 期 五 退 房 ,是 吗 ?
张 玲: 对 。早 餐 包 括 在 内 ,是 吧 ?
酒店前台: 是 的 ,这 是 您 的 早 餐 券 ,餐 厅 在 二 楼 ,早 餐 时 间 是 每 天 上 午 六 点 到 十 点 。
张 玲: 谢 谢 。要 付 1000元 押 金 ,是 吧 ?
酒店前台: 根 据 您 的 身 份 证 号 显 示 ,您 已 经 是 我 们 酒 店 的 高 级 会 员 了 ,不 需 要 支 付 押 金 ,只 要 在 这 里 签 字 ,写 上 您 的 电 话 号 码 就 可 以 了 。
张 玲: 好 的 ,这 样 很 方 便 啊 。
酒店前台: 是 的 。另 外 ,现 在 是 旅 游 淡 季 ,我 们 酒 店 可 以 为 高 级 会 员 免 费 升 级 房 间 ,请 问 您 是 否 需 要 这 项 服 务 呢 ?
张 玲: 不 用 了 ,谢 谢 !
酒店前台: 好 的 ,这 是 您 的 身 份 证 和 房 卡 ,请 拿 好 。房 间 已 经 打 扫 干 净 了 ,请 您 放 心 入 住 。
张 玲: 好 的 ,非 常 感 谢 。
1.【重要単語】
①登记 | dēng jì | チェックインする |
②官网 | guān wǎng | 公式サイト |
③携程旅行 | xié chéng lǚ xíng | シートリップ(中国大手の旅行アプリ) |
④身份证 | shēn fèn zhèng | 身分証明書 |
⑤核对 | hé duì | チェックする |
⑥标准间 | biāo zhǔn jiān | スタンダードルーム |
⑦退房 | tuì fáng | チェックアウトする |
⑧押金 | yā jīn | 保証金 |
⑨淡季 | dàn jì | 閑散期 |
⑩免费 | miǎn fèi | 無料 |
⑪升级 | shēng jí | アップグレードする |
⑫房卡 | fáng kǎ | ルームカード |
2.【その他慣用フレーズ】
① 请 到 前 台 办 理 入 住 手 续 。
チェックインはフロントでお願いします。
② 我 预 定 了 一 个 双 人 间 。
ツインルームを予約しました。
③ 请 问 这 里 要 填 写 什 么 内 容 ?
すみません、ここにはどんな内容を記入しますか?
④ 这 是 我 的 护 照 。
これは私のパスポートです。
⑤ 请 问 ,在 哪 里 可 以 寄 存 贵 重 物 品 ?すみません、貴重品はどこで預けられますか?
⑥ 房 间 里 有 保 险 柜 吗 ?部屋に金庫はありますか?
3.【質問】
①在你们国家,入住率最高的是哪家酒店?
②在你们国家,入住酒店时需要付小费吗?一般付多少比较合适呢?
③你选择酒店时,最看重哪个方面?价格、周边环境还是服务质量?
④其它问题(请老师随机问)
4.【練習】
①先请学生读一边,纠正学生发音。
②问学生有没有不明白的地方,或让学生翻译一遍(根据学生水平可改变教学方法)。
③老师和学生分别扮演角色朗读对话、或作模仿会话练习。
④问学生第3大题的问题,请学生回答。除此之外也可老师根据学生水平作其它提问。
【参考訳文】
<予約とチェックイン>
張 玲:すみません、ネットで部屋を予約しましたが、今チェックインしたいです。
ホテルの受付:こんにちは、私たちのホテルの公式サイトで予約されましたか?
張 玲:いいえ、私はシートリップ(Ctrip)のアプリで予約しました。
ホテルの受付:わかりました。身分証を見せてください。(張玲の身分証を受け取ってチェックしてから)お客様、確認なのですが、スタンダードルームを一部屋ご予約いただき、三日間のご宿泊で、金曜日にチェックアウトされるということでよろしかったでしょうか。
張 玲:はい、そうです。朝食は含まれていますよね。
ホテルの受付:はい、こちらが朝食券です。レストランは二階にございます。朝食は毎日午前6時から10時までとなります。
張 玲:ありがとうございます。保証金は1,000元ですよね?
ホテルの受付:お客様の身分証番号によりますと、お客様はすでに私たちのホテルの高級会員となられておりますので保証金は不要となります。ここにサインをしていただいて、電話番号を記入していただくだけで大丈夫です。
張 玲:わかりました。これならとても便利ですね。
ホテルの受付:はい。また、今は観光シーズンではございませんので、私たちのホテルは高級会員の方向けに無料で部屋をアップグレードさせていただくことが可能です。このサービスはご入用でしょうか。
張 玲:いいえ、結構です。ありがとうございます。
ホテルの受付:承知いたしました。これはお客様の身分証とルームカードですのでお持ち下さい。部屋はすでにクリーニングが完了しておりますので、安心してご入室してください。
張 玲:はい、ありがとうございます。