人称代名詞

 

人称代名詞

まず最初に人称代名詞を学習しましょう。

人称代名詞は、「私」「あなた」「彼」「彼女」など、人を表す代名詞です。

中国語の代表的な挨拶「你好」や「您好」はこの人称代名詞を使って表現しますので、まずはこれを学習する必要があります。

  第一人称 第二人称 第三人称 人称疑問詞
単数 我 wǒ 你  nǐ

他(她/它) tā

谁 shuí

 

您  nín 

 
複数 我们  wǒmen

你们  nǐmen 

他(她/它)们  tā men

咱们  zánmen 

   

〇  第一人称 について

我们は聞き手を含めた用法も聞き手を含まぬ用法もあります。

咱们 は必ず聞き手を含めた「私たち」を表します。

①zánmen yīqǐ qù gōngyuán ba 。 = wǒmen yīqǐ qù gōngyuán ba 。

咱们一起去公园吧。        =我们一起去公园吧。

(一緒に公園に行きましょうか。)

②wǒmen qù gōngyuán , nǐ yě qù ma ?

我们去公园,你也去吗?

(私たちは公園に行きますが、あなたも行きますか。)

×咱们去公园,你也去吗?

〇 第二人称 について

「您」は 你 の敬称です。通常、年を取っている人や目上の人に対して使います。ただし、同世代の人にも特に初対面の人に対しても 「 您 」 を用いることができます。

〇 第三人称 について

人を表す 「 他 」 (彼) 「 她 」 (彼女) と人以外の動物や品物を指す 「 它 」 の発音はどれも tā  ですが、文字上は区別して書き表します。

〇 複数を表す 「 们 」 について

人称代名詞の後ろに 「 们 」 をつけて複数形となります。ただし、 谁们 」 とはいいません。